私のアトピーを完治に導いて下さった、私の恩人であるその市立病院の先生は、サプリメントの摂取を勧めてはいません。

しかし、アトピーの根本原因と治療法、そしてそのメカニズムを、完璧ではないにせよ、人様を完治させてあげられる程度に知ると、サプリメントで症状を抑えた方が良いと思えてきます。


根本原因を断つことがまず一番大事。
その上で、私はさらに、短期的にはサプリメントを飲むのも良いと思います。

もちろん、根本原因であるリノール酸を断ったりしているうちに、いずれサプリが必要なくなりますけどね。

根本原因を断てば、ステロイドも、自然にいらなくなるんです。
根本原因を断たずして、ステロイドをやめるのは、ナンセンス。

なぜなら、ステロイドがアトピーの原因ではないからです。




さて。
私がアトピーの方に一番お勧めするサプリメントは・・・



ズバリ、「ビオチン」です。



なぜなのかは、私自身はもうちょっと調べを詰める必要があって、
まだ全体像がはっきり掴めていません。



でも一番効きました。



飲んだ翌日にお尻と背中の間あたりが、
ものすごくつるっつるになったのをよく覚えています。


凄い効果でしたからね。


強く実感しました。ウソじゃありません。


アトピーの方は、騙されたと思って、
一度、飲んで見る事をお勧めします。
(全然効かない人もいるようです)



ビオチン選びにはコツがある様な気がします。
効いたものと効かないものがありました。



私がいろいろ飲んだ中で最も良いのは、
「ビオチン タイムリリース」というものでした。



カプセルが2重構造みたいになっていて、
朝1つぶ飲むと、昼ごろに半分溶け出して、夜ごろに残りの半分が溶け出す、という具合のものです。



私の場合、初めて飲んだのがその商品でした。
そして、最も効果があったんです。



サプリの紹介は以上です。


他のものは、
やれ、抗酸化だのなんだのと言ってはいますが、
あまり実感できないんですよね。


だから、ビオチンだけでOKです。



ちなみに、このビオチンというのは、本来であれば、腸内で十分に作られるものです。
しかし、アトピー患者の場合、なぜかこれを腸でしっかりと作り出せないんです。



だから、ビオチンサプリメントは、一般的に高濃度で売られている感があります。



1粒で5000μgのものを飲んで下さい。
300μgのものを飲んでも多分効かないでしょう。



表記の仕方が、

「5000mcg」となっていたり、
「5mg」となっていたりしますが、これらは同じ濃度です。

アメリカ製のサプリが殆どなので、
あなたは「5000mcg」という表記のものを選ぶことになると思います。



おぉ。
今日もずいぶん書きました。

ビオチンの話をする時は、アビジンの話や、卵の白身の話もセットで話したいのに・・・。


また今度ね。