一番酷いのが手首から手にかけて。苔癬化著しい。
復職後に悪化しました。

一枚目の写真、手掌部の「パーマー・ハイパーリニアリティー(palmar hyperlinearity)」が顕著ですな。
これはフィラグリン遺伝子変異による尋常性魚鱗癬の典型的な症状。
フィラグリン遺伝子について、詳しくは深谷先生のブログが参考になります。
皮膚科ではこれについて何も言われたことないけどね。

私のアトピー性皮膚炎-3私のアトピー性皮膚炎-4私のアトピー性皮膚炎-5私のアトピー性皮膚炎-6私のアトピー性皮膚炎-7私のアトピー性皮膚炎-8私のアトピー性皮膚炎-9私のアトピー性皮膚炎-10

★おまけ
※グロ注意

落屑砂漠。
ここ最近は毎日、落屑の海に抱かれて目覚めます。

私のアトピー性皮膚炎-1私のアトピー性皮膚炎-2