オメガ6を減らすことでオメガ3が活かされる仕組み | アトピー改善アドバイザー 桑野やすし オフィシャルブログ アトピーを味わい尽くすと、人生が変わる

アトピー改善アドバイザー 桑野やすし オフィシャルブログ アトピーを味わい尽くすと、人生が変わる

なぜ僕はアトピーから脱出できたのか?分子栄養学、生理学、心理学、スキンケア理論、サプリメント、栄養療法、保湿、免疫、免疫寛容、副腎、糖質制限、人生、カウンセリングなど



こんにちは。

アトピー改善アドバイザーの桑野やすしです。

 

今日は油のお話を。


 



このブログでもメール講座やセミナーでも

毎度お伝えしていますが、

アトピーには油のバランスが深く関係しています。

オメガ3とオメガ6のバランスね。

 

簡単に復習すると、

オメガ6はサラダ油などの植物油に含まれる成分で、

「炎症を促進」する働きをしています。

一方、オメガ3は魚油系の油で、

「炎症を抑制」する働きをします。

 

アトピー性皮膚炎の「炎」は炎症の炎。

オメガ6が体内に多ければ炎症が激しくなり、

オメガ3が体内に多ければ炎症は起こりにくくなる。

なので、アトピーの人は、

オメガ6を減らして、

オメガ3を摂りましょうね

って言われるわけです。

 

 

んで、僕もそうお伝えしてるんですが、

どうもね、オメガ3をサプリとかで摂り始めて

満足してる人が多いんですよ。

 

そうやって行動に移すのは素晴らしいですが、

やるなら全部やってね。

 

オメガ6を減らさんかい!

って話です(笑)

 

 
と6のバトル

オメガ3って一言で言っても何種類かあって、

中でもこの3つが有名です。

 

αリノレン酸

DHA(ドコサヘキサエン酸)

EPA(エイコサペンタエン酸)

 

亜麻仁油とかエゴマ油などはαリノレン酸がほとんど。

魚油ではDHA、EPAの割合が多くを占めます。

 

実は炎症を抑えるには、

特にEPAが必要なんです。

なので、さあ炎症を鎮めようという時には、

酵素を使って、

 αリノレン酸

  ↓

 EPA

とか

 DHA

  ↓

 EPA

という変換作業が行われます。

 

こうやってEPAの量を増やして

炎症に立ち向かってるんですね。

すごいすごい。

 

 

一方オメガ6にも種類があります。

リノール酸とアラキドン酸くらい覚えといたらいいと思います。

炎症促進作用を持っているのはアラキドン酸。

食べるときにはほとんどの場合

リノール酸の状態で体内に入ってきます。

 

そんで、さあ炎症起こすぜーって時には

これまた酵素を使って

 リノール酸

  ↓

 アラキドン酸

と変換させてます。

 

 

さ、ここからが今日のキモ。

 

実は、

EPAを作るために使われる酵素と、

アラキドン酸を作るための酵素って

同じなんです。

「デサチュラーゼ」っていう酵素。

 

酵素は細胞の中で何千種類も作られてるんで、

違うの使えばよかったのにね。

なぜか同じのを使ってるんですよ。

 

これが何を意味するかって言うと、

「オメガ3とオメガ6の

 どちらがより多くのデサチュラーゼを獲得できるか」

っていう競争をしているということです。

 

体内で作れるデサチュラーゼの量には限界があるので、

どうしても分け合って使うことになる。

 

ですから、

このバトルを少なくして、

出来る限り多くのデサチュラーゼを

オメガ3に渡してあげれば、

ふんだんにEPAを作れるようになって

炎症が収まっていくということになるわけです。

 

 
メガ3を働かせる方法

てことで、

せっかく摂ったオメガ3をムダにせず

効果的に働かせる方法を3つ

書いておきますね。



(1)オメガ6を減らして、オメガ3を摂る

もうおわかりだと思いますが、

オメガ6が体内にたくさん入ってきている状態で、

オメガ3を摂ったとしても、

デサチュラーゼ不足でオメガ3の効果が発揮できません。



だから、

オメガ6を減らしやがれ!

なんです。



油のバランスを変えるには、

単に「不足してたのを補う」ではなく、

「置き換える」のがコツだということですね。

AddじゃなくてReplace!




(2)αリノレン酸じゃなくてEPAを摂る

オメガ3の中で抗炎症効果が最も強いのはEPAです。

αリノレン酸やDHAからも作れますが、

変換するのめんどいので、

EPAをそのまま摂りましょう。



オメガ3を摂るために

亜麻仁油とかエゴマ油を取り入れている方もいると思いますが、

これらの油に入っているのはαリノレン酸のみです。

植物は自分でαリノレン酸を作ることができますが、

それをDHAやEPAに変換する酵素を持っていません。

だから亜麻仁油やエゴマ油を摂っても、

EPAは入ってこないんです。



人間はαリノレン酸からEPAを作れますが、

その効率は10〜15%程度と言われています。

大さじ1杯の亜麻仁油を食べても、

そのうちの10分の1しかEPAにならないなんて、

炎症を抑えるという目的で考えると、

かなり効率悪いと思いませんか?



なので、

これらの油を摂ってるからといって

オメガ3は間に合ってます!とは言えないんです。



EPAを摂るには魚油です魚油!

特に青魚に多いので、積極的に摂ってくださいね。




(3)意外と鉄分が大事

αリノレン酸をEPAに変化する酵素「デサチュラーゼ」は

鉄がないと働けません。

なので、鉄分が不足すると、

体内でEPAを作りにくくなります。



鉄が足りないと

もともと15%あったαリノレン酸→EPAの変換効率が

5%とかに下がってしまうイメージです。



せっかくのオメガ3がもったいないので鉄分摂りましょう。





いかがでした?



この記事書くために改めて脂肪酸のこと勉強しました。

脂肪酸は奥が深いね。

まだまだネタが出てきそうな気がするので、

また思いついたら書いていきますね^_^



オメガ3を効果的に使って、

炎症体質から抜け出しましょう。




情報はどんどんアップデートしていきます。

セミナーにも来てみてくださいね!

セミナー情報はメルマガで配信していますので、

まずはメール講座にご登録ください。

下にリンクがあります。



それでは〜。






アトピー改善アドバイザー

桑野やすし









 無料メール講座を配信中 

アトピーの6つの側面について、
1週間毎日メールが届きます。


アトピーの6つの側面「アトピックキューブ」


全7回の講座が終わったら


桑野やすしのメルマガ
「アトピーを味わい尽くせば、人生が変わる」

へ自動的に移行します。
配信解除はいつでもできます。







 桑野やすしのアトピーの考え方を知りたい方はこちら 

今後のセミナー情報

http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/4449






 個別のサポートを受けたい方はこちら 

桑野やすしの個人セッション

アトピーから本気で抜け出したいけど、
一人では続けられない、
何をすればいいのかわからない。。。
そんな方にはインストラクターが必要ですね。

アトピー脱出までのプランニングや
実践的なアドバイス、
メンタル面のカウンセリングを
メールをやり取りしながら行います。

- 詳細・お申込み -
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/4449







当ブログを応援してくださる方、 ランキングへ一票お願いします。


アトピー性皮膚炎 ブログランキングへ