オンドレイ・ネペラ メモリアル 概要&滑走順 と maoまなざし編 | 氷の世界

氷の世界

  殆どテレビの観戦ですが、
長いこと見続けてきた
フィギュアスケートの話題を中心に
きままに独り言をまとめます。
ときどき、好きな本や演劇、
演奏会の話題も。

 

絵文字を描く 3オンドレイ・ネペラ メモリアルの女子SPライブ放送は一瞬だけ動いて後は止まってしまって、ぴっぴのPCからは殆ど視聴は不可の状態です。

 

ライブ画面の右下のこちらのライブ放送リンクの方が少し動きました。

http://stream.kumi.cz/

 

https://www.youtube.com/channel/UCAz6nV1ImULmI4pOynksFEAさんが

オンドレイ・ネペラ メモリアル演技動画を少しずつアップしてくださっています。

 

暫定1位 24th Ondrej Nepela Memorial 2016. Ladies - SP. Julia LIPNITSKAIA

動画画面に点数表示がありました。63.16 (32.92/30.24)

 

暫定2位 24th Ondrej Nepela Memorial 2016. Ladies - SP. Maria SOTSKOVA

画面表示より 61.58 (32.74/28.84)

 

暫定4位 24th Ondrej Nepela Memorial 2016. Ladies - SP. Alena LEONOVA

画面表示より 56.84 (29.16/28.68)

 

… … …

 

暫定4位 24th Ondrej Nepela Memorial 2016. Ladies - SP. Angelina KUCHVALSKA

 

2グループ終了時点での成績

絵文字を描く詳細は別にまとめますねえーんえーんえーんえーんえーん

… … …

 

こんばんは。

 

現在JGPエストニア大会女子SP真っ只中です。まだ2グループ終了時点ですが、

山下選手が僅差でトップにたっています。

 

うーーん、ヌグマノワ選手のコンビネーションはファーストとセカンドの間にちょっと間があった

り、ファーストがツーフット気味に見えたりセカンドが詰まって見えたりで、ちょっと点数が出過ぎかな??とか思いました。PCSで山下選手の上に立ってました。

 

 山下選手は、コンビネーションは日本大会の回転不足疑惑??を翻して奇麗なビッグジャンプを決めていました。演技がちょっと固かったかな?エッジの伸びが少しなかった気もします。全体的にはきっちりまとめて魅せました。

 

暫定1位 Mako YAMASHITA JPN

62.6536.09 26.566.896.396.646.576.710.00#9

 

暫定2位 Elizaveta NUGUMANOVA RUS

62.4135.09 27.326.826.576.936.797.040.00#7

 

絵文字を描く 3JGP女子SP~ペアSP~男子SPは次のページにまとめる予定です。

 

クローバー… … …クローバー

 

  チャレンジャーシリーズはもはや世界選手権を目指す選手のポイント獲得の場というだけではなくグランプリシリーズに出場する選手たちにとっても重要な調整の場でありポイント獲得のための場となってきていますね。

 

 今週は、オータム・クラシックありジャパン・オープンあり、国内ブロック大会がありでもう頭の整理がつきませんがマイペースで気になる選手を中心に記事をまとめていこうと思います。

 

 で、体調がなんとかなれば『ジャパン・オープン』の観戦に出かけようと思っておりまする。

なので、10月1日の記事は2日にまったりとまとめるつもりでおります。

 

 真央ちゃんのいないジャパン・オープンですが、見どころポイントを決めてしっかりと目に記憶させてきたいなと思います。あせるあせるあせるあせるあせる

 

テレビ東京 フィギュアスケート ‏@txfigure  

入口に看板も出来上がり、「ジャパンオープン2016」さいたまスーパーアリーナにていよいよ今週末開催です! 当日券も販売を予定しております!

 

◇そういえば、やっと気づいたのですが、

JGP日本大会にも出場していたChloé Ing, 選手、

 

 

一番先におめでとうツイートをされていたとか。

カナダでローリーさんに振付をしてもらった時のお写真だったのでしょうかね。

 

Chloé Ing, 宣菱 ‏@chloexling  9月25日

Happy Birthday Mao, thanks for being my inspiration. It was lovely skating with you.♡ #MaoAsada  お誕生日おめでとうございます !

 李子君

真央 新CMは「好きこそ、無敵。」来月3日からオンエア

 フィギュアスケート女子の浅田真央(26=中京大)の出演する住友生命の新テレビCMが、来月3日から放送される。

 新CM「好きこそ、無敵。 まなざし」編でまっすぐにカメラに向けられた浅田のまなざしと暗闇の中、氷上で一人ひたむきに練習する姿を通じて「好きだからスケートを続けたい」という率直な気持ちと静かな決意を描いている。その“心の声”である「好きこそ、無敵。」というフレーズに、困難を乗り越えて前に進んでいこうとする全ての人々への応援メッセージが込められた。

 撮影は監督のOKが出た後も「もっと力強く演技するので、もう1回いいですか」と納得いくまでこだわりを見せるなど深夜に及んだという。

 オンエアに先行し、25日にはテレビCMメーキング映像や浅田のコメントなどを収録したスペシャル映像も同社YouTube公式チャンネルで公開している。

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/09/28/kiji/K20160928013442240.html

 

蝶「好きこそ、無敵。 まなざし」篇 40秒蝶

 

躍っているのは「リチュアルダンス」ですね?!キレキレの演技ですね!!

画像がとにかく素敵ですね、キャプチャーしてコラージュ作ってみたいですニコ

 

 

「好きこそ、無敵。」スペシャルメイキング映像

 

フィギュア・スケート… … …フィギュア・スケート

 

絵文字を描く 3オンドレイネペラもチャレンジャーシリーズの大会となっていますね。

 

2016.09.29 - 2016.10.01

- 24th Ondrej Nepela Memorial -  オンドレイ・ネペラ メモリアル

Bratislava, Slovakia (UTC+01)

ブラチスラヴァ (スロバキア) / 時差: -7時間 *夏時間

◇リザルトページ

http://www.kraso.sk/wp-content/uploads/sutaze/2016_2017/20160929_mon/

 

日本からは村上大介選手&宮田大地選手がエントリーされています。(当初女子では松田悠良選手のお名前を見た気がしたのですが、最終的にはエントリーとなっておりませんでした。)

 

絵文字を描く 3女子エントリーで注目していたのはロシアはもちろんなのですが、韓国の選手たち。3名もエントリーしていました。チャレンジャーシリーズにかける韓国の必死さを感じてしまい、ちょっとだけ寒気がしました。

 

16Ji Hyun BYUN KOR
17Hee Soo CHO KOR
18Dabin CHOI KOR
19Alena LEONOVA RUS
20Julia LIPNITSKAIA RUS
21Maria SOTSKOVA RUS

 

◇男子SP滑走順

…村上選手第1グループ第1滑走、宮田選手第4グループ第5滑走(全体21番滑走)

http://www.kraso.sk/wp-content/uploads/sutaze/2016_2017/20160929_mon/SEG001.HTM

 

◇女子SP滑走順

http://www.kraso.sk/wp-content/uploads/sutaze/2016_2017/20160929_mon/SEG003.HTM

 

◇ペアSP滑走順

http://www.kraso.sk/wp-content/uploads/sutaze/2016_2017/20160929_mon/SEG005.HTM

 

◇アイスダンスSD滑走順

http://www.kraso.sk/wp-content/uploads/sutaze/2016_2017/20160929_mon/SEG007.HTM

 

※スケジュールは変更の可能性もあります。

競技予定(現地時間)日本時間種目
09/28(水) 20:30- 21:3009/29(木) 03:30- 04:30SP/SD滑走順抽選
09/29(木) 16:00- 19:4509/29(木) 23:00- 02:45女子SP
09/29(木) 20:00- 20:5509/30(金) 03:00- 03:55ペアSP
09/30(金) 12:00- 14:4009/30(金) 19:00- 21:40男子SP
09/30(金) 15:00- 17:0509/30(金) 22:00- 00:05アイスダンスSD
09/30(金) 17:30- 21:5010/01(土) 00:30- 04:50女子FS
09/30(金)10/01(土)女子表彰式
10/01(土) 12:00- 13:1010/01(土) 19:00- 20:10ペアFS
10/01(土) 13:30- 16:4510/01(土) 20:30- 23:45男子FS
10/01(土) 17:00- 19:2010/02(日) 00:00- 02:20アイスダンスFD
10/01(土)10/02(日)ペア/男子/ダンス表彰式

 

Live http://nepela.kraso.sk/livestream

 

ISU http://www.isu.org/en/single-and-pair-skating-and-ice-dance/calendar-of-events/2016/09/cs-24th-ondrej-nepela-memorial

 

Website http://nepela.kraso.sk/

 

Schedule http://www.isu.org/media/390742/cs-ondrej-nepela-2016_colouredtimeschedule_16-09-22_v2.pdf

… … …

 

◇宮田選手の記事を中村さんが書かれていましたので、お借りします。

SPの持ち越しの『シンドラーのリスト』は彼の繊細な動きによく似合っていました。

今シーズンも見られるのは嬉しい限りです。ニコ

 

絵文字を描く 3昨年のJGP SPから

2015 ISU Junior Grand Prix - Zagreb Men Short Program Daichi MIYATA JPN

フィギュアスケート・夏のローカル大会で見つけた東京のホープ達【後編】

提供元:東京ウォーカー

 

フィギュアスケート・夏のローカル大会で見つけた東京のホープ達【後編】

宮田大地、ショートプログラムの演技

 

世界ジュニア出場の経験を今季に生かす、宮田大地

 

【写真を見る】曲は“シンドラーのリスト”。昨シーズンからの持ち越しだが、表現がより深くなっている印象だ

 

昨シーズン、最大の目標である世界ジュニア出場を果たした宮田大地。その夢は達成できたものの、シーズンの総括としては不満も多く残ったようだ。

 

「昨シーズンは世界ジュニアに行くまでで燃え尽きてしまいました。内容としては全然満足できなかったんです」

 

特にジャンプの安定感がなかったことが不満だったという。そこでオフには重松コーチとジャンプを一から見直した。

 

「無駄な力を使わずに3回転を跳べるジャンプに変えていこう、というテーマでやってきました。今季からシニアに上がります。今の実力ではまだまだ太刀打ちできない。色んなものをレベルアップさせていきたい」

 

4回転ジャンプは、昨シーズンよりも惜しいレベルにまで来ていることが見て取れる。練習ではかなり降りられているという。ただこの試合で気になったのは、アクセルの調子が悪いことだ。

 

「トリプルアクセルをやる上で、今まで自分の跳んできたアクセルの跳び方をいったん捨てる、ということをしています。長年体に染みついたものなのでとても大変です」

 

しかしトリプルアクセルを習得したくて重松コーチに教わることを選んだだけに、ここは是非とも乗り越えてほしいものだ。

 

ショートプログラムは“シンドラーのリスト”。昨年からの持ち越しだが、表現がより深くなっている印象だ。そしてフリープログラムは“パールハーバー”。ロシアのアレクサンドル・サマリンが使っていた曲だという。

 

「ジュニアグランプリで2試合彼と一緒だったんですが、公式練習で聴いて、いい曲だな、使ってみたいな、と感じていました。彼の演技の世界観を気に入ったんです。振付は岩本英嗣先生にお願いしました」

 

この試合の時点ではエレメンツをこなすだけで精一杯の印象だった。本人も「もっともっと滑り込みをしなければいけない」と自覚しているようだ。

 

今季の目標として、近いところでは東日本選手権で優勝することだという。全日本選手権の後半グループで滑るためには、東日本からアピールしなければならないからだ。そしてその先にはユニバシアードへの出場という目標がある。そのためにも全日本では少しでも上の順位を目指したいという。

http://news.so-net.ne.jp/article/detail/1293705/