アトム通貨【内藤とうがらし再興プロジェクト】のブログ

地域通貨「アトム通貨」のプロジェクト。
高田馬場周辺の企業・団体・学校が伝統江戸野菜「内藤とうがらし」の再興に立ち上がりました。
当ブログでは、内藤とうがらしの栽培過程や関連ニュースをお届けします。
農村地皆無の新宿での栽培。ご期待ください。


テーマ:
まだまだ暑い日が続きますね。。
でも、今年の猛暑、内藤とうがらしにとっては嬉しい模様。
例年より葉の茂りがしっかりしているように感じます。
内藤とうがらし再興プロジェクト広報宛に、農業技術通信社から「第一弾収穫しました!」と連絡が入りました。
その収穫したのがこちら・・・
 
すさまじい量の良質な赤とうがらし!!!!
栽培の風景はどんな感じかといいますと・・・
 
 一面に元気な内藤とうがらしがギッシリです。

さすが、農業技術通信社。毎年栽培レベルが違います。
土作りからしっかり行っているとのことで、追肥は液体の薄めたものを2週間に一度与えているそうです。
こうして栽培各社が収穫をし、秋口に早稲田&高田馬場の飲食店で提供されるのです。
今から楽しみで仕方がありませんね。 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
今年も、私たちが栽培している内藤とうがらしを使用した街バルが開催されます!

「バル辛フェスタ2016」
2016年10月1日(土)~5日(水) 
高田馬場エリア
チケット前売り3000円/当日3500円
発売は9月1日~
店舗は現在交渉中です

今後、詳細は以下Facebookページで順次更新されます★
https://www.facebook.com/barkarafesta/
 
ぜひ開催をお楽しみに!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
立て続け投稿の手塚プロです。

今年の東京は梅雨がなかなかあけず、かといってまとまった雨も降らず…。
内藤とうがらしさんにとって、果たしてよいのか悪いのか。
手塚プロのベランダの我が子は、それでもすくすくと成長してくれています。
毎日水をあげるたびに一回りずつ株が大きくなっているように思います。
今日、梅雨明けをしたようなので、沢山太陽を浴びて、元気に育ってほしいです!
現在、青々とした若いとうがらしが天に向かって生えている所です。
 
花のつぼみも次々でてきているので、これからとうがらしがあふれます。
 
他の企業や店舗は、もう赤くなってきたという噂をききます。
うちは、少しプランターに移し替えるのが遅かったので、ゆーっくり成長しているみたいです。

引き続き見守りたいと思います!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  こんにちはnikoniko手塚プロダクションです点(てん)2

内藤とうがらしの栽培は第1期から行っており、当プロジェクトも幹事的なお役目をいただいていますので、だいぶ栽培方法を熟知してきました本
…ソウデモナイカナ

本日(6月23日)、出社したところ、一斉に「一番花」花。 が咲いていました!
 
はぁ。
か~わゆ~いでしょ~Wハート
とうがらし=赤 のイメージが強いようで、「赤い花」が咲くと思っている方が多いと聞きました。
いえいえ、こんなに白い可憐な花が咲くんですよ。
この花が萎れてくると、根元から、青とうがらしのコドモが頭を出してくるんです。
7月に入ってからかな。楽しみです。
 
弊社では4株栽培していますが、支柱が1本不足してしまい、2株で1本の支柱をシェアしています。ラブラブです。

また経過をご報告いたします敬礼パンダ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はじめまして。
しんじゅく若者サポートステーション(NPO法人ワーカーズコープ)です。
先日行われた苗分け会に初めて参加させていただきました。ありがとうございました。
今年から内藤とうがらしを栽培していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

今週は利用者と一緒に苗の植えかえ作業をしました。
土やプランターを購入し、参加した利用者で1人1苗ずつ植えかえました。


これから水やりなども一緒にやっていきたいと思っています。
今から収穫が楽しみです。
またご報告させていただきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。