俺の一生。俺の人生。 | アトムとセブンとPOO PEACE       

アトムとセブンとPOO PEACE       

トイプードル・アトムとセブンのこと、POO PEACEのこと、          
石垣島生活→沖縄本島生活→石垣島生活の日々のことを綴っています。          

俺、アトム。最後のつぶやき。


俺は、秋田のペットショップで、
ガラスばりのケースの中で、
ぐるぐる回って、過ごしていた。


ある日、俺をずっと見ている
男の人と女の人がいた。
(今思えば、あれは、兄さんと姉さんだ。)


ある日、俺を女の人3人が迎えに来た。
(今思えば、あれは、姉さんとそのお母さんとお姉ちゃんだ。)


家に着き、俺は、クレートから飛び出した。

家の中を、思いっきり走った。
耳を裏返して、思いっきり走った。


俺は、自由な世界があることを知った。



夜になり、俺に、あの男の人が言った。
『アトム、今日からよろしくな。』
『これから、3人は家族だよ。』

{E6BA6C78-1A55-4E50-BE31-C5F9C9BBCDBF}

俺は、家族というものを知った。

俺は、安心感というものを知った。



俺は、落ち着きがなく、
イタズラばかりして、
叱られることも、たくさんあった。

{8CE7F555-B760-4946-9735-27EC34593E64}

それでも、ふたりは、少し時間が経つと、
何もなかったかのように、

『アトム、おいで!』
『アトム、大好きだよ。』
『アトム、愛してるよ。』と、
ギュッと抱きしめてくれた。

俺は、愛というものを知った。

俺は、信頼というものを知った。



俺が、兄さんや姉さんの実家に行くと、
皆が喜んでくれた。

まるで、孫のように、可愛いがってくれた。
時には、兄弟のように遊んでくれた。

{0DE2627F-4ED1-4FD7-8D8D-51E38E84E2DA}

俺は、ファミリーって、
甘えられて、
温かいものだと知った。



俺が2歳になった時、
セブンという弟ができた。

俺は、すぐに、セブンが大好きになった。
可愛くて、たまらなかった。
何をするのも、一緒だった。

{3E9B5B50-CFA6-413B-A125-98F93322BDF4}

セブンが家族になってから、
俺の人生は、一気に、
色鮮やかになった。

俺たちのホームページができた。
セブンの親戚さんと、繋がった。

犬の友達が、いっぱいできた。

{249621F4-E206-4EDE-9A79-98FF09B36273}

皆で、
ドライブに行った。
お食事会をした。
オヤツの大人食いをした。
ドッグランで走った。
雪山を走った。
宿泊旅行をした。

そして、俺は、恋もした。


友達のパパやママも、みんな、優しかった。
俺は、楽しかった。
最高に、楽しかった。

そんな俺を見て、皆が笑っていた。

{6A4513DD-6174-49F3-8DEC-656DFD9CD716}

俺は、仲間というものを知った。



俺は、5歳になる少し前から、
石垣島で、生活を始めた。

{47340A86-61C8-4D86-AED9-13A2E5F4A437}

砂浜で、走った。
海で、泳いだ。泳がされた。
フェリーに乗って、離島に行った。
石垣牛を食べた。
ペットホテルに、泊まった。

{DD971175-9F4D-4ED1-8DC4-3A63D39B137F}

石垣島の人達も、大人も子どもも、
俺に優しかった。

{AB802DB7-5742-4A35-929D-8A99DD01CB7F}

俺は、どこにいても、
人間って、優しいんだと知った。



石垣島や本島に、ファミリーやお友達が、
会いに来てくれた。

{B03FD5B0-B068-49AE-9851-B0A35DC81A77}

俺は、少し大人になった姿を
見てもらいたかったが、
興奮が抑えきれず、
ぐるぐる回っては、笑われた。
ワンワン騒いでは、笑われた。

{A51C3830-D257-499E-8125-DB7DB1E54775}

みんなの笑い声が、懐かしかった。

俺は、深い絆があることを知った。



俺は、何回か、秋田に帰省をした。
仙台にも行った。
京都、和歌山にも行った。

飛行機は怖かったが、
また、みんなに会えると思い、
頑張って乗った。

毎回、俺に合わせて、
スケジュールを組んでくれた。

{6C8B7092-E3FB-46E2-8215-C8711F859206}

『アトム!』
『アット!』
『アトちゃん!』

みんなが、俺に声をかけてくれた。
俺は、調子に乗って、
おやつの要求吠えをした。

みんなが、俺の高速回転を見て、
笑っていた。
俺は、どんどん加速して、回った。


俺は、ふるさとがあることを知った。
ふるさとがあるって、
幸せなことだと知った。



離れていても、月日が経っても、
俺は、カッコいい洋服や、
たくさんのオヤツや
誕生日ケーキをもらった。

{162B58DA-DB94-4F89-B88A-03581F6B9398}

俺は、感激した。
俺は、大声で叫んで、歌った。


俺は、変わらない思いやりがあることを知った。



俺は、15歳になっても、
毎日、ごはんをモリモリ食べ、
オヤツを前にして、ぐるぐる回っていた。



しかし、俺は、急に、食欲がなくなった。

ぐるぐる回ることも、
尻尾を振ることもできなくなった。

なぜか、足に力が入らなくなった。

病院に行って、レントゲンを撮った。

{90E5E030-D9AD-4A08-8EA3-DB54F1B5DD19}

この夜に、俺の全身に、
突然、大きな痙攣が起きた。

俺は、また、病院に行った。
この日は、定休日だったが、
先生達が待っていてくれた。

病院や、注射は、苦手だが、
先生やスタッフは、好きだった。

意識が薄れて来た時も、親切だった。

丁寧に説明してくれた。
俺に勇気をくれた。

俺は、最後の最後まで、
信頼している先生に、
見守ってもらえた。

俺は、慈しみということを知った。



俺は、15歳と9ヶ月の人生を生きた。



いつも通り、姉さんのベッドで、
いつも通り、隣に寝て、
家族全員に見守られて、逝った。


俺は、俺の人生を走り抜けた。

喜びいっぱいの一生だった。

俺は、幸せだった。


俺の周りは、愛でいっぱいだった。

俺は、この世界は、
愛で溢れていると知った。

{19DF4FD5-1A92-48A6-851B-3B73E9B40A0D}

俺が空に旅立った日は、
石垣島の空は、青く輝いていた。


空を見上げて、
俺のことを思い出すことがあったら、
笑ってほしい。


俺は、出会ったみんなの、
笑った顔と、
笑い声が、
大好きだったから。


俺の大好きなみんなが、
毎日、心豊かに過ごせることを、

俺は、空から願っている。



みんな、ありがとう。

たくさんの愛を、ありがとう。

{7DAE75AE-7EF7-4A41-A176-4F334607AF4F}

2017年12月2日。
俺、旅立つ前の20日前。

大好きな大好きなセブンと昼寝中。

俺は、お前のぬくもりが大好きだった。
お前の全てが、大好きだった。

いつまでも、忘れない。

俺、アトム。