初日はセミナー、2日目は加盟店さんとの個別面談会のスケジュールを終え、今日は何かと後片付けな日を過ごしています。

一昨日はセミナー前に時間が作れたので、ゲスト講師をお願いしていた井出さんのアトム電器寒川店を訪ねてきました。

image

atom

セミナーで話してもらう内容を実際に現地でお会いして確認しておきたかったのと、いつもブログやSNSでつながっている井出さんの地元でお会いしたかったからです。

商工会青年部長をされているだけあって、街を歩けば声がかかるかかる。地に足付けてつながりを作られているなー、という印象でした。

■足を運ぶのは当たり前。その時間の価値を高めるのがSNS。
パソコンやスマホを開いているとよく「そんなことやってないで足で稼げ」的なことを言う人がいます。そりゃネットサーフィンしたり、ゲームしたりするなら「業務時間外にやれ」ですが(笑)

足で稼ぐ、実際に足を運ぶのは当たり前。ネットだけではコトは進みません。

だけど今はSNSというツールがあります。そこで今のこのブログのように自分の意見を述べたり、仕事のことや近況を知らせたりして交流したり。

そうやって実際にお会いする時間の価値を高めているんです。

無策で無関係でやってくる飛び込み営業に割かれる時間とは天と地ほどの差があります。

今回の場合も事前に互いのブログ・SNS・Facebookメッセンジャー等でやり取りし、電話インタビューも行いました。

その上でお会いしているから少しの時間で濃いやり取りが出来るんですよね。食事を取りながら、お店を見せて頂きながら、一緒に移動しながら、2人でイメージを固められました。

atom

おかげでセミナーの井出さんのコーナーに感銘を受ける方が続出。一説には本編よりも良かったとの意見も(笑)

ネットより実際に会う方が良い?そんなの当然です。

だからこそそのわざわざ自分に割いてくれる時間が無駄にならないよう、ブログやSNSであらかじめ関係を作っておくんです。

おかげで大変いいセミナーになりました。

井出さんありがとうございました。

それでは今日も良い1日を☆

この記事を書いた人:メオマサユキ

meomasa地域電器店専門の販促・経営アドバイザー。
1972年大阪生まれ。大学卒業後、会計事務所に約12年勤務。2009年より町の電器屋さん「アトム電器」を展開する㈱アトムチェーン本部に勤務。 2012年より始めたご加盟の電器店さんとの個別経営面談会もおかげさまで200件を越えました♪(プロフィール