関西は台風の影響による大雨が去り、さわやかな天気です。台風本体は東日本に上陸しそうですね。引き続きご注意ください。

先日、このブログを業界誌に掲載して頂いたことを書きましたが、今年に入ってセミナー等のお声が掛かるようになってきました。これもコツコツ書き貯めて来たおかげかな、と思います。

基本は地域電器店業界向けのものですが、それ以外のところからお声掛けしてもらうこともあります。

実は来月、そうしたセミナーに呼ばれてお話しして来ます。でんきやさん向けじゃないので、有給取って行って来ます(笑)

image


じゃん!

アトム電器豊岡南店の大植さんとボクの講演。ごくごく狭い世界では「何そのセミナー、聴きたい!」と言われるであろう貴重な機会。このシュチュエーションでは2度とないかも知れませんよ!

■ボクが引き受けたのは「主催者さんがアトム電器豊岡南店さんの熱烈なファンだから」
このセミナーボクと同じエクスマ塾生で、但馬で旅館や中小事業者向けのコンサルをされている今井ひろこさんとのご縁で開催に漕ぎ付けたもの。

去年事務所開設にあたり、同じ豊岡市にあるアトム電器豊岡南店さんをご利用いただいたことがキッカケでした。

豊岡南店さんは、街の電器屋さんの中でも有数のお客様向けのニュースレターや販促に取り組まれている電器屋さん。

店舗と顧客の関係を越えて、どんどんファンになって行かれる様子がブログから伝わって来ます。




これ読むだけでその電器屋さんを呼んでどんな講演になるんだろう、と興味が湧きますよね。大植さん達を知っているボク達からすると、そりゃそうなるよねー、ということなんですが。

■セミナーに人を引き寄せるのは講義内容以上に、主催者の熱意
確かにアトム電器はテレビや新聞で紹介されたこともあるし、量販店・ネット販売がシェアを伸ばす中で中小店舗が生き残るためのメソッドもあります。そこに興味を持たれる方もいるでしょう。

だけど今回ボクが引き受けた理由はそんなこと以上に、主催者の今井さんがアトム電器豊岡南店・大植さんご一家の熱烈なファンだからなんです。もうちょっと嫉妬するくらい(笑)

これって商品をその機能や話題性で売らず、その商品に惚れ込んでお客様のことを想ってオススメする、という電器店さんにも通ずる話だと思いませんか?

そういう今井さんだから大植さん達の取り組みの素晴らしさに更に光を当ててくれる筈ですし、ボクもそれがより伝わるように豊岡南店さん以外の事例も用いて一切手抜きナシで準備しています。

どんな場になるか、一番ワクワクしているのはボク自身かも知れません。

■異業種さんが感じる町の電器屋さんの良さを聴く、という希少な機会
電器店業界はメーカーや業界団体が企画する講演・セミナーは多いですが異業種さん、つまりお客様の視点から町の電器屋さんの良さを聞く機会は滅多に無いように思われます。

今回はボク達は主催じゃなくゲストなので、そういった意味でいつもと違う角度から話が聴ける貴重な機会でもあります。但馬で夜のセミナーということで近隣以外からの参加は大変ですけどね。

そんなこんなで主催者さんのご好意でボクにでんきやさんの参加枠を5席、いただいています。

もし興味がある電器店さんがあれば、アメブロメッセージかこちらに載ってるアドレスからお知らせくだされば、取り次ぎ出来ますよ。

9/21、お会いできることを楽しみにしています。

それでは今日も良い1日を☆

この記事を書いた人:メオマサユキ

meomasa地域電器店専門の販促・経営アドバイザー。
1972年大阪生まれ。大学卒業後、会計事務所に約12年勤務。2009年より町の電器屋さん「アトム電器」を展開する㈱アトムチェーン本部に勤務。 2012年より始めたご加盟の電器店さんとの個別経営面談会もおかげさまで200件を越えました♪(プロフィール