元ネタが何か思い出せないんですけど昔、CMか歌だかであった「思い立ったが吉日生活」というキャッチフレーズが、それいいな、と頭に残っています。

思い立った時が実行に移す時。想いと行動が一致した時が仕事でも何でも充実して過ごす秘訣ですよね。

でも最近メンバー店さんと関わっていて、思い立つよりも先に踏み込んでしまうことも大事だな、とも感じています。

■行動を先に起こす。気持ちは後から付いて来る。
例えばボクが半年ほど前からTwitterをやっていますが、まだしっくり「モノにした感」がありません。(「ブログだってモノに出来てないじゃない」というキビシめのツッコミは置いといて(笑))。

それなのに真似して始めて下さるメンバー店さんもおられます。こりゃサボれなくなった(笑)

理由を聞いてみると・・・

やってみる

「とりあえずやってみる精神」すばらしい。成功者はそれだけ失敗の数も多い(=チャレンジの数が多い)と言いますし、まずやってみてから考える方がいいのは確かなんですよね。

チェーン本部の方が「本部だから下手のことは出来ない」と新しいことに慎重になり過ぎるキライがありますから、この意識は高く持っておきたいです。

また、先週プロフィール欄の作り方を紹介したら、早速真似られる方があらわれたり。

他にも「メオマサさんに相談に乗って欲しい」と連絡をくれたメンバー店さんにその2日後の予定を提案したら、最初は急すぎると尻込みしながらも会いに来て下さったり。

気持ちと行動が一致した方が良いパフォーマンスが得られますが、現実は気持ちが乗って来るのを待ってくれない状況の方が多いです。

だからコレダ!と自分のアンテナが立ったことには、とりあえずやってみるの精神で素直に行動してみる。気持ちは後から折り合いを付ければいいんです。

普段自分で言いながら、今回はまたメンバー店さんに教えられた気がしました。

それでは今日もよい1日を☆

この記事を書いた人:メオマサユキ

meomasa地域電器店専門の販促・経営アドバイザー。
1972年大阪生まれ。大学卒業後、会計事務所に約12年勤務。2009年より町の電器屋さん「アトム電器」を展開する㈱アトムチェーン本部に勤務。 2012年より始めたご加盟の電器店さんとの個別経営面談会もおかげさまで200件を越えました♪(プロフィール