大阪はひどい雨風。満開の桜もこの雨で散ってしまいそうです。まさに花散らしの雨。

でも悪いことばかりじゃないですよね。ほらこの通り。

atom

晴れた日には頭上に咲く花を見上げ、雨の日には足元の桜のじゅうたんに目を向ける。その時なりの桜の楽しみ方があります。

■どんな状況にも楽しめることはあるということ
雨が降って花が散ってしまうと、「今年はまだ花見してないのに(>_<)」という負の面があります。

でも目線を足元に移せば、こうやって楽しめることがありますね。これって仕事にも通じるものがあると思うんです。

例えば町の電器屋さんにとって近くに家電量販店さんが出来ることは脅威ではあるけれども、目線を変えれば今一度お客様との関係を見直すきっかけになるかも知れない。

家電メーカーさんの再編が起これば、販売する商品に困るかも知れないけれど、見方を変えれば今一度お客様に合った商品は何か、洗い直す機会になるかも知れない。

ね?見方を変えると、その状況を前向きに捉えられるヒントはいっぱい転がっていますよね。

朝っぱらから雨の中しゃがんで写真を撮りながら考えていたのは概ねそういうことでした。

明日はいい天気みたいですよ!

それでは今日も良い1日を☆

この記事を書いた人:メオマサユキ

meomasa地域電器店専門の販促・経営アドバイザー。
1972年大阪生まれ。大学卒業後、会計事務所に約12年勤務。2009年より町の電器屋さん「アトム電器」を展開する㈱アトムチェーン本部に勤務。
2012年より始めたご加盟の電器店さんとの個別経営面談会もおかげさまで200件を越えました♪(プロフィール