クリスマスが終わると、一気に年末モードですね。

ボク達アトムチェーン本部では、この時期になると思い出す人が居ます。

ボクが思い出すのは6年前にチェーン本部に初めて面接に来た時のこと。

その時某転職サイトで目にしたアトムさんの求人は、「今日、加盟店さんからお礼の果物が届きました。」という話から始まり、数多ある求人の中で異彩を放っていました(笑)

その人は当事の総務部長さんで、初対面のボクを熱心に面接してくれました。

折しもリーマンショックの最中で求人を取り止めたり、手続きを遅らせたりする企業もが多かった中、すぐに社長面接もセッティングしてもらい、その面接後にまだ家にも帰り着く前に内定の連絡を頂いて、あまりの展開の早さにビックリした記憶があります。

熱意に押され、その時確か他に3社、最終面接が控えていたのを全部お断りしてお世話になることになりました。

ボクはその人の部下になったのですが、入ったその年の暮れには癌で亡くなられました。

だから一緒に仕事したのは半年も無かったですけど、抗がん剤で衰えた身体を押してよく本部向かいの喫茶店で業界やチェーンのこれからのことを話して貰ったことは、今でも印象に残ってます。

チェーンの現行のweb発注システムの初期段階にも大きく関わられたと聞いています。

その人が仕事内容を保存していたシャープのMebius(既にこれ自体懐かしいですが)内のフォルダーにあったデータは、その後の仕事に大いに役立って、当時、託す、とはこういう事を云うのだなぁ、と思ったものです。

それは今でも本部サーバーの中に収められています。というか削除できないですね、これ。

先日、その元上司のSさんの七回忌ということで有志でお墓参りに行って来ました。みんなそれぞれ思うところがあったみたいです。

hakamairi

こうやって想いをつないで行くと、初心に返ることが出来ます。

今年も残りわずか。Sさんの熱意を思い出して年末年始突っ走ります。‬

それでは今日も良い一日を☆

この記事を書いた人:メオマサユキ

meomasa地域電器店専門の販促・経営アドバイザー。
1972年大阪生まれ。大学卒業後、会計事務所に約12年勤務。2009年より町の電器屋さん「アトム電器」を展開する㈱アトムチェーン本部に勤務。
2012年より始めたご加盟の電器店さんとの個別経営面談会もおかげさまで200件を越えました♪(プロフィール