大型で非常に強い台風21号の接近に伴い、警戒が呼びかけられています。秋雨前線が活発化しているため、台風から離れた地域でも注意が必要なようです。

我が家も今朝、念のためベランダの植木鉢を屋内に取り込みました。子供の頃、台風で自宅が床上浸水したことがあり、こういうのには敏感なんです。

暴風域から外れていても油断は禁物。台風に備えて準備しておきたいことをまとめてみました。

■1:家の中のことを備える
万一に備え、ベランダの物干し竿や植木鉢、子供のおもちゃなど、風で飛んで人や物にぶつかる危険のあるものは、今のうちに片付けておきましょう。

台風4

また、雨戸のあるお宅は閉めておいたり、ないお宅でも万一に備え、防犯フィルムなどを貼っておくことをオススメします。

■2:家の周辺のことを備える
ドタバタしていると忘れがちですが、家の外にも備えは必要です。

側溝などを掃除してゴミや落ち葉が詰まって溢れないようにしたり、風で飛ぶ危険のある、ペール(ゴミ箱)や植木を片づけておいた方が良いです。

台風1

庭にある物置やプロパンガスのボンベなどを固定し直しておくことも必要です。また、ペットを外で飼われている方は、この時だけ玄関に入れてあげると良いですね。

■3:ライフラインの確保
最近は停電も少なくなりましたが、もしもに備えて懐中電灯やカセットコンロ。また万一、避難が必要になった時に備えて非常持出し品のチェックを。

自分が過去、水害にあった経験からすると、食料の確保も大事ですが、それ以上に水が大事です。

台風2

確保したつもりでもかなり使いますので、確保し過ぎるくらいが丁度良いくらいです。浴槽に貯めて、トイレや手洗いの水としても備えておきましょう。

大きく分けてこの3つ。

また、いざ避難の際には、傘をささないこと。風であおられて怪我をしないように、合羽で避難所に向かってください。

地域で災害が想定される時に、こうして事前に情報を発信するのも、地域店ブログの役目の一つ。

この記事なら丸写しして下さっても構いませんから、お客様に注意喚起してあげてくださいね。

それでは今日も良い1日を☆