おはようございます。
町の電器屋さんの販促実践アドバイザー・メオマサユキです。
最近は紙のチラシの反応率が下がっていて、チラシを使わないという人も多いんですが、まだまだやりようによっては反応は得られます。
特にアトム電器さんではチラシ集客の気分が旺盛なお店様も多く、活発なやりとりがされています。
チラシを作る時は書く内容や構成ももちろん重要ですが、最後の「出口」がとても重要。
つまり「誰に」「何を伝えて」の後に続く、「どうして欲しいのか?」の部分。
内容に意識を取られて、ここが抜けているチラシも多いです。
■お客様は意外と素直に行動される
先日お会いした電気店さんもここが弱かった。だからひと言だけ工夫してもらいました。
それがこれ。
このひと言があるか無いかでも、反応率って変わります。
チラシを読んで感じるところがあっても、「だから、こうして欲しい」が無ければ、電話すればいいのか、店に行けば迷うところだし、
電話するにしても、見ず知らずの店に話をどう切り出すか、考えないといけないことになります。
こうやって言ってもらうコトバが決まっていると、考えないで済みますよね。
またこれはチラシの反応率を把握する意味でも、重要なコトバです。
お客様って意外に素直で、こう呼びかけて!と呼びかければ、そのようなお問合せが来るし、
このチラシを捨てないで!と書けば、捨てずに取っていてくれる方が増えます。
チラシの最後に呼びかける「こうして欲しい!」というたった一言。
作成される際は、ここまで手を抜かずに考えてみてくださいね。
それでは今日も良い1日を☆
町の電器屋さんの販促実践アドバイザー・メオマサユキです。
最近は紙のチラシの反応率が下がっていて、チラシを使わないという人も多いんですが、まだまだやりようによっては反応は得られます。
特にアトム電器さんではチラシ集客の気分が旺盛なお店様も多く、活発なやりとりがされています。
チラシを作る時は書く内容や構成ももちろん重要ですが、最後の「出口」がとても重要。
つまり「誰に」「何を伝えて」の後に続く、「どうして欲しいのか?」の部分。
内容に意識を取られて、ここが抜けているチラシも多いです。
■お客様は意外と素直に行動される
先日お会いした電気店さんもここが弱かった。だからひと言だけ工夫してもらいました。
それがこれ。
このひと言があるか無いかでも、反応率って変わります。
チラシを読んで感じるところがあっても、「だから、こうして欲しい」が無ければ、電話すればいいのか、店に行けば迷うところだし、
電話するにしても、見ず知らずの店に話をどう切り出すか、考えないといけないことになります。
こうやって言ってもらうコトバが決まっていると、考えないで済みますよね。
またこれはチラシの反応率を把握する意味でも、重要なコトバです。
お客様って意外に素直で、こう呼びかけて!と呼びかければ、そのようなお問合せが来るし、
このチラシを捨てないで!と書けば、捨てずに取っていてくれる方が増えます。
チラシの最後に呼びかける「こうして欲しい!」というたった一言。
作成される際は、ここまで手を抜かずに考えてみてくださいね。
それでは今日も良い1日を☆