ハケンとアトピー | アトピーブログ☆アトピーだからこそオシャレに輝いて生きるブログ☆

ハケンとアトピー

大前晴子ですが何か。

「ハケンの品格」見てます。
連ドラなんて滅多に見ませんが、コレはおもろい。


かくいう私も、現在ハケンOLでございます。


あたしの場合、立場や業種もちょっと特殊ですが
ハケンを雇う側もハケンされる側も経験があるので
このドラマ見てると、常に「こんなヤツおるおる~」と共感できる。
ドラマゆえに描写が極端なので、
「実際にそんなヤツおれへんやろ」(←こだまひびき風に)と
思われがちですが…ここまで大袈裟じゃないだけで
実際にこーいう捉え方をしてる社員やハケン、おるおる~って感じる。

ハケンにもいろいろあるし
ハケンになる理由も人それぞれ様々ですが

アトピーにとって、ハケン業ってどーなん?というオハナシ。

*****

まず、あたしは正社員になったことが無い。


その大きな理由は…夢・目標があるから。



ってのは…
社会人として自信がついた今やからいえることかもしれませんが。

昔は、学歴的には高卒で資格も何も持ってなくて
社会人経験も無いので、しかもこんな不景気に
あたしなんか誰が正社員として雇うねんって思ってたけど…
自分の仕事に対する自信も無かったし。
接客業の自信は早めについたけど。

今は、OL経験も接客経験も資格(ワードエクセルとか)もあり
力仕事以外は、事務でも接客でも営業でも
何でもやろうと思えばやれる自信がついている。
でも、「音楽でメシ食う」という目標があるので
正社員にはなりませぬ。いま派遣OLなのも、そのせい。

*****

あたし的に思う
ハケンのいいところ、といいますと。

まずは、目標があるので
そっちの仕事が決まったりしたら、契約切れればスパッと辞めて
そっちに行ける
…というところ。

そして もちろん仕事は頑張るけど、
その仕事は自分の目標ではないので、
仕事は仕事、自分の時間は自分の時間 と
割り切ってやるには、ぴったりなのです。


あたしのハケンに対する基本姿勢は…

「与えられた仕事をやるにあたって、
 与えられた以上のことをやる」


そして「期待以上のことをやってくれてありがとう」
と ホメられるために。評価してもらえるために。

そこに、やりがいや楽しさを見いだしながら働く。


毎日の勤務時間内はそうやってめっさ頑張るけど、
急ぎの仕事が無い限り、定時でそそくさと帰れるのもいいところ。
(もちろんはじめから“残業アリ”という職場もあるし
 仕事がどうしても終わらなければ自主残業だってしますが)

普通のオフィスの職場のひとって、
どんなにいい人でも根本的には話合わないし。
あたしはやりたいことや目標があるけど、
生活のため&旅行や趣味を楽しむために仕事してる人が多いので。
それがあかんとかそういう人たちが嫌いとかは全く無く、
ただ深い話になるとお互い理解に苦しみ、話がかみ合わなくなりそう。

ので、ハケンやと仕事終わってから付き合いで飲み会…などに
しょっちゅう行かなくてもいいので
ドラマでもゆうてる「煩わしい人間関係を排除」
あたしには合ってるかも。

…まぁドラマの篠原涼子ほど徹底的に排除はしませんが(^_^;)

*****

あと…あたしみたいに学歴が無くても、
資格や経験があれば大きい会社でも働けるし
仕事を頑張ればちゃんと評価してもらえる。

今のハケン先なんて大きい系列のグループ会社なので
高卒で働いてるのなんてあたしくらいなのではと思う。
コレもドラマでゆうてるけど
上司の機嫌を取らないと出世できない…とか
学歴が無いと上に行けない…なんて
そーゆうしがらみは関係無いからね。

もちろんハケンに出世があるわけではないですが
現時点ではOL仕事が一生の仕事とは思ってないので、
今は出世なんて必要無いんです。

*****

そしてこれもまたドラマでありましたが
「ハケンは3ヶ月に一度
 リストラの恐怖に立たされる」

そこで、評価してもらえたかもらえなかったかがわかるので
与えられた仕事を全うし、常にスキルアップに励む。

今の職場の場合、
この職種でハケンを雇うのって初めての試みだった為
(基本Web担当なのでちょっと特殊)
最初の3ヶ月の働きっぷりで様子を見ることになってたもんやから
めっさ頑張ったし、スキルアップのためにスクール通って勉強して
ワードエクセルの資格も取っといたし。

あたしにとって「仕事」って「戦い」なので…
このがけっぷちなカンジが、性格に合ってたのかもです。

*****

さて、アトピー的にはどーなのか。Σ( ̄ロ ̄おぉやっと本題)


定時で帰れるのは、アトピー的には非常に良いことかと。
外で働いてるときって、不思議とあんまり掻かないけど
外…というか人前?にいる時間が長くなると
家に帰ったとき、一気に痒くなって爆発してしまう。
ので、残業があまり無い仕事をはじめから選べば
一日のうちで精神的に緊張する時間が短く済んで、
アトピー的に良さそうです。

あたしも今回はそーやったし。
(途中からかけもちしたのでフラフラになりましたが)


ただ、ハケンやと大変な部分ももちろんあります。たくさん。

まず、初めての職場に初めての上司、同僚…
慣れるまでは相当気を遣う。
アトピーひどくて辛いときがある…なんてのも
慣れてからじゃないと言えないしなぁ…
薬塗ったりするためにトイレ休憩が長くなることすら
「サボってるって思われないかなぁ」と気ぃ遣ってしまう。
薬のニオイ、嫌がられてないかなぁ…とかも心配してしまう。

人間関係が慣れたり、仕事バリバリこなせることが認められたら
「あたしアトピーで、ちょっとケアが必要だったりするんです」
てなカンジで伝えるので、気にならなくなるんですが。

皮膚科通院ひとつにしても、その間時給はもらえないから
べつにズルいことしてるわけではないのに、午前半休とかすると
なんか罪悪感やし…
はたまた入院しちゃったりとか、もしもの時は
契約打ち切られて給料ストップするだけなので…
どーやって生きていくねんって話…( ̄◇ ̄;)
そのへんは、正社員で理解ある上司に恵まれていれば
いろいろ考慮してもらえるのかも。

まぁたとえ正社員でも、会社の状況によっては
考慮してもらえないとこもあるやろーから一概には言えんけど。
むしろ考慮してくれたらラッキーですよね。


それに、どんなに仕事ができてどんなに頑張っても
上司に気に入られなかったら評価されない
…なんてことも、ほんまにありそうですな。
ドラマでいう大泉洋ほどまではいかなくても
少なからず「ハケンなんて…」という先入観をお持ちの人も
まだまだたくさんいる。実際にあたしの職場にもいるし。

加藤あいの役の最初の頃みたいな
仕事できなかったり楽観的なハケンも実際いて、
そいつらのせいでハケンに対する悪いイメージが付く…
てのも実際あるやろしなぁ。

でも、ハケンやとそんな嫌な人と末永く付き合っていかなければ
ならないわけではないので、少しの間ガマンすればいい…ってのは
いいトコなんでしょうか。

*****

こうやって改めて考えてみると
いいとこ悪いとこは様々ですな。人それぞれ。

まぁあたしの場合、学歴も経験も自信も無かったけど
人見知りをしないし臨機応変に働くのは得意なので、
それを生かして経験や自信を得たことは非常に良かったと思われる。

時給なので連休はべつに嬉しくなかったり(そのぶん給料減るから)
常にスキルアップを求められたりとか、
ハケンはいつも「追われてる感」があるような。

あたし的にはやりがいがあって良かったんですが
それが精神的にしんどく思う人は、アトピー悪化しそう。
でも向上心がある人なら、今は特にやりたいことなくても
いろんな仕事をやっていくうちに、自分の得意分野や
やりたいことが発掘できるかもしれんので、いいかも。



どちらにしろ、アトピー治療と同じで
「やってみんと合ってるかどうかわからん世界」なので、
もし今の仕事が合ってなくて体力的にも精神的にもキツいなら
ハケンやってみたり、転職してみたり…
怖がらずに一旦環境を変えてみることが大切ですな。

ゆうてもあたしは…大好きな大阪離れて東京来たおかげで
仕事面もアトピー治療の面でも良い方向に進んだし。

*****

そして
ワタクシ4月からは現在のハケン辞めて
音楽関係の仕事一本になる。
大変な仕事ではありますが、好きなことが仕事になるわけで。
それほど負担にならない仕事を選んでそれなりにこなせば
楽に生きられるのかもしれないけど…
「楽」に生きても「楽しい」とは感じられないので。
これからも死ぬほど頑張って死ぬほど楽しく生きようと。

あとはアトピーが治ってくれればええねんけどねぇ…
まぁゆったりやりますわ。


あたしは何かと特殊なんであまり参考にはならないかもしれませんが
みなさんも…何かしら現状を変えれば、
アトピーをはじめ、何かが変わるかも
しれませんよん。

「環境を変えやすい」っていうところは、
ハケンのいいところかもしれませんね(つω`*)



この記事が気に入ったらバナーをクリックしてください☆人気blogランキング参加中
この記事が気に入ったらバナーをクリックしてください☆病気ブログランキング・アレルギーに参加中。←気に入っていただけましたら→
←バナーをぽちっとクリック☆→