アトピーは気から。~その1 | アトピーブログ☆アトピーだからこそオシャレに輝いて生きるブログ☆

アトピーは気から。~その1

心の花は咲いていますか?

アトピーは、精神状態と密接な関係にある。


…いや、そんなことわかってるんですけどね。
きっと、アトピーの人なら全員、
そんなこと わかってるんですけどね。


なんかこう、
動物アレルギーとかそばアレルギーとか(←私 両方もってますが)
わかりやすい原因(いわゆるアレルゲン)の他にも、
ストレスがどうの、精神的にどうの、環境がどうの
いろいろ原因はあるんやけど、
ヒトコトにアトピーってゆうても
原因や治療法はほんまに人それぞれ。

どれかを良くすれば治るってわかってたら
とっくにやってるし、
全部良くすれば完全に治るんやったら
何としてでも全部良くしますよそりゃ。

でも、成人アトピーの人は特にですが
「非常に良い環境でストレスの無い生活」なんて
現代社会に生きていたら、ありえへん。


そもそも、良い環境って何?
田舎にずーーーっと暮らせばいい環境なワケ?
働かずにずーーーーーーっと家に居続ければ
ストレスの無い生活ができるワケ??
その定義すら無いのに簡単に言わんといてや。
と よく思う。

赤ちゃんや小さい子どもの頃のアトピーは
免疫力が弱いとかが関係してくるものですが
成長してからのアトピーって、精神的要因は確かに大きい。
これまでにあたしのアトピーが死ぬほど酷くなったり、
それまでがウソのようにマシになったりしたのは、
紛れもなく 精神的な要因からやし。

*****

最近思うのが、
気にしすぎないことはいいことだ。
ということ。

先日、会社の上司にあたるかたが
「中学生時代の友達にアトピーひどい奴がいて、
 仲間内で飲む時に呼んでも「今カオがひどいから…」って
 来なかったりするんだ。べつに俺らはそんなこと気にしないのに、
 でもそいつにとっては嫌なんだろうな。気持ちがわかんないからさ、
 なんて言ってやったらいいのかって思うんだよね」

そのひとは、感じたことをほんまに率直に言うひとなので
それほど気にならないっていうのも、ほんまなんやろなーと思う。

てことは…
あぁ、やっぱり周りの友達は
それほど気にしたりしてないんやなぁ…

と 思いました。

アトピーでいじめられてたりした経験があったら
なかなかそうは思えないかもしれませんが、
(あたしもそんなようなことはあったので)
ほんまに友達って思ってくれてる人は、
アトピーやからってきもちわるいとか何とか
そんなこと思ったりしないみたい。

だから、友達が心配してくれても
「あんたは肌キレイやからええやろうけど」とか
卑屈な考え方したらあかん。
ほんまの友達なら、アトピーの痛みはそりゃわからんけど
ほんまに心配してくれて、ほんまに治ってほしいと思ってるはず。
カンケイ無い奴にいくらけなされようがカンケイ無いし。
「肌きたない」みたいなこと言ってきたら
「あんたの腹ん中よりましじゃ」
と ほっとけばいい。

…って あたしがそう思ってたから。
そう思うのをやめたら、マシになりました。


アトピーは気から。つづくつづく~。



この記事が気に入ったらバナーをクリックしてください☆人気blogランキング参加中←ランキング参加ちゅう。

気に入っていただけましたらクリックお願いします。