連載ブログ 1/3 上から順にお読み頂けます  

 

北海道真冬バス旅11   

掲載しそこねた 「今年2月」 の旅ブログ始まり始まり~♪おっ札幌の天気 ハレ晴と3連発 やったあ さぁ急がなくては 飛行機のるときゃ出発時刻に合せちゃイカン 搭乗手続き・保安検査場通過・搭乗口前着各々締切時刻が決まってるぅ  

お得日記-dounan11j011b お得日記-dounan11j013b

去1度乗り損ねたato 飛行機でお出かけ前 用心深いのはano時のトラウマ 羽田空港へ向かうのは京急が定番 ・・快特エアポートが来るっ 品川駅を出たら空港の国際ターミナルに停車するのみの速いやつ いいぞ順調に旅がスタートダ-  
お得日記-dounan11j015b お得日記-dounan11j017b

京急蒲田駅も立体になりこの列車の様に通過するのもあるんよ これで予定より断然早く着けるさ ~わ~ キレイなホーム そして終着羽田空港駅 JAL機搭乗だから エ――とホーム後方 でしょ テクテク<<第1ターミナル2階で手続きOK  

 

 

スペシャル3日間   

北海道の真冬には一種憧れめいたものがあります 極寒 流氷 吹雪 普段体験が出来ない白い大地独特の魅力 今回のバス旅11は阪急交通社北海道スペシャル 3日間コース 早朝出発・深夜帰着の飛行機なのでマルマル楽しめそ~  
お得日記-dounan11j019b お得日記-dounan11j021b

2泊5食29,800円だから お得 出発日は今年2月で札幌到着日が雪祭り前々日ガクッ 当日じゃないんだ 当たり前でしょ安いんだから は.さておき雰囲気だけでも味わえそう 交通費並みの値段だし♪と申し込んでのお出かけでした あれに乗るよ  
お得日記-dounan11j023b お得日記-dounan11j027b

ところで10月24日の新聞に北海道4日間 3泊5食29,900円コースの宣伝 atoのよりも超安価_'キィ まぁまぁまぁ;・ ・9ヶ月前の想い出ブログを続けます 一っ飛びで千歳空港に到着 おっ快速エアポート  でもこの旅はバス 表では雪がお迎え  

 

 

少ない雪   

空港内で待っていた添乗員さん 阪急電車 と同じ色合いのチョコレート色のシールを渡しながら 旅行中は必ず着けておいて下さいね等と 一人一人にご挨拶とお願い そのato駐車中の観光バスに乗り込むatoらのツアー客 ゾロゾロゾロ  
お得日記-dounan11j030b お得日記-dounan11j033a

 

けっこう大勢のお客さん 人気ツアーの様ね 添乗員さんのato緊張ぎみのガイドさんがご挨拶 今年の1月2月は例年に比べ雪が少ないんだって 札幌へ向かう車窓は確かにその様よ それでも雪に不慣れな方はコレの装着をお勧めしま~す  
お得日記-dounan11j034b お得日記-dounan11j037b

500円レンタルの靴用スパイク ano位の雪ならいいよ大丈夫 白く輝く北海道 札幌に近づくにつれ何だか雪が増えてきたみたい 都会人の方はよく大怪我をします わぅ 雪を満載したトラックじゃん 周りが凄―くなってきたあ ソレ・レンタさせてぇ  

 

 

ご当地もの   

札幌市内の観光です この場所近辺に3時半 バスを着けますので遅れずに集合して下さいねっ 観光客らは全員下車 バスのデザインとナンバーと場所をよ~く覚えておいてっと さぁあ 観光だあー♪ 歩道の一部は積雪なし しゅっぱ―つ  

お得日記-dounan11j039b お得日記-dounan11j141b


まずは駅に向かうよ あんまり寒くない 道も歩き易い 北海道っぽく無いなぁタッタッ!タッタンブラー急停止 ごめんください このご当地タンブラーください あハイ お土産用にして・ 北海道っぽいの見つけて良かった satoちゃん土産にしよ  
お得日記-dounan11j143b お得日記-dounan11j144a

そして札幌駅に到着です あ・日本ハムファイタ-ズ そぉだよねご当地プロ野球球団だもん 新人のanoハンカチ王子斉藤佑樹投手でしょーか 背番号41 INABA 稲葉篤紀選手でした ベストナインに5回も選出されたチームNo1の大打者です  

 

 

自慢の列車群   

電光板には小画像北海道の代表的な列車群がズラー 普通通列車に挟まれ 快速いしかりライナー 快速エアポート  特急サロベツ L特急スーパーカムイ  特急スーパー北斗  特に2つの「スーパー」は表定速度日本最速クラスだそうです  
atoどでかがぞうだぞうm お得日記-dounan11j147b

いづれの特急も表定速度100kを超えるらしいんだぞおぉ これらに北斗星カシオペア やトワイライトエクスプレス等の豪華な寝台列車たちや時には限定列車フラノラベンダーエクスプレス も混ざるんでしょ~^いいよねぇ・・ 又乗りたいナ  

お得日記-dounan11j148a お得日記-dounan11j149b

でも今回の2月の真冬旅はバス旅行 列車のお楽しみはまた今度という事でこのatoは先程バス窓でニョッキリ確認したJRタワーに登ると決めてるん 札幌駅直結だから迷わない キレイな受付お姉さんに700円支払い高層展望台へ行くよ―っ  

 

 

一番高い展望台   

ぉおお この開放感 高い展望台からの情景にはいつも感動してしまいます おまけに この澄み切ってクリアな街並み いや~ さすがに北海道 最も都会の札幌駅上でさえano透明感 しばらくは大窓前でただただたたずむatoらツアー客   
小・画像 ・大atoどでかがぞうだぞうi    

三々五々思い思いの所へ散ったので40人超のツアー客がJRタワーにいるのは数人でしょー atoは晴天日は高い場所にある観光地を優先的に行く事にするの 絶景にあえる機会が多いから 足元の線路群は板に並べたHOゲージの様ね  
お得日記-dounan11j153b お得日記-dounan11j155b

 

ホラっ北海道が誇る振り子構造の高速特急が吸込まれて来たよ あ・見て あそこの車の切り返し運転ato 雪上で良く分るわは・ 広い広い展望台 グルリ◎りパノラマ回遊 中央の喫茶に見向きもせず顔を窓側に傾けたままゆっくりゆっくり  

 

 

そらのコンサートinJRタワー 今夜   

ato 事前情報 今月のそらのコンサートは11日に続き今夜25日閉館前に別料金なしでムードに酔えるそうです 恐らくここからの夜景も素晴らしいでしょ~ JRタワーの入場時刻は10~22時30分 但し今年の12月14日(水)は19時30分迄  
お得日記-dounan11j157b お得日記-dounan11j159a

 

札幌駅の上だから迷う様な事はatoでもありません 展望台直通エレベータ乗り場 6階から38階迄上がると高さは160m 東北・北海道の中で1番高い展望台 ~360度~ これからの時期ならクリスマスコンサートや 年越し初日の出イベント   
小・画像 ・大atoどでかがぞうだぞうi    

 

えっとトイレ? 回遊観光客が次々振り返ります・・ 西方向は青く山々が連なります 白く光っている場所は恐らく札幌オリンピックでメダル独占 の宮の森ジャンプ競技場? 右は大倉山シャンツェやスキー場 さらに手稲 その先に小樽の町 か  

 

 

北海道らしい情景   

あゝ 雄大な景色 でした JRタワー展望台観光はお勧め~ (出来ればよく晴れた日に・ねっ) さあ決められた時間内に行動しないといけないツアー旅行 だから 近くにあって見ておきたい所 やっぱ時計台でしょー 行った事あるけど ドコ  
お得日記-dounan11j163a お得日記-dounan11j165b

さっきバスから降りた所のスグそばでした^ ほっ 頂上の時計が象徴的 建物建設の3年後の1881年に設置された時計 後に管理不全で止まったままに・ そこに井上時計店さんがボランティア修繕と保守をかって出られ救われたのだそうです  
お得日記-dounan11j167b お得日記-dounan11j169b

いつも思うのですが・・古き良き物をまともな状態で見させて頂けるのは 多くの方々の熱意や努力なしに語れないですね お・スベリ止め砂スタンド! ふ~ん アレは道の雪を脇に寄せる為に使った筈の数々の雪かきセット 北海道らしい情景♪  

 

 

札幌大通り公園   

らしい情景 そ◎し◎て 最も北海道らしい景色が見えて来ました 今回ツアーの目玉 大通り公園の雪まつり~ の前々日ガクッ とは言うものの もう準備は出来上がっているハズ を当て込んだ当日スケジュール名 :札幌市内自由散策:  
お得日記-dounan11j171b お得日記-dounan11j173b

 

これは 日程からいって 雪まつりの雰囲気を お得格安の価格で味わえるっつ―事でしょ? しかし会場周りは道路からの雪が積み上げられている様で危ない~~~~~ 少しよじ登ろうと足をかけるato あっと!ダメダメ完全に滑って不安定  
お得日記-dounan11j175a お得日記-dounan11j177b

これじゃあ市内自由散策どころか不自由散策 アレ アレ出してぇ 街路樹に摑まり ゴムバンドを靴の先端にかけ グ――っと引っ張りカカトに掛 け。  る。 きたぁ  Oh!! 感激 こりゃすごい パコパコ 歩ける^^会場へ踏込むと・・でた~あ~  

 

 

雪まつり前々日   

でた~あパコパコパコン 今度こそ間違いなくano駒大苫小牧の田中将大投手たちと甲子園で死闘を演じた早実のハンカチ王子斉藤佑樹投手 北海道の高校野球スター駒大苫小牧 北海道のプロ野球スター斉藤選手 どちらも自慢の宝物  

お得日記-dounan11j180b お得日記-dounan11j181b

 

テレビ局も大型カメラを担いで撮影している様子 atoだって撮るぞ――札幌雪まつり事前画像 高~いライオンキング 氷のお城  あ・ハンカチ王子 そこでも製作中 あゝこれで本番になったら行列密集大混雑になるほど人気が出るんでショ~  
お得日記-dounan11j183b お得日記-dounan11j185b

今だったら見放題^♪ カシャパコパコ カシャカシャパコパコン 自衛隊戦車大隊の本願寺飛雲閣 ドでかい それにしても作品が出来上がってゆく過程も又楽し 空いているから雪氷芸術皆見ちゃう 足元も快調こりゃ~いい まつり事前鑑賞  

 

 

札幌市内観光おわり   

本番の催し迄ato1日と数時間 雪まつり会場の作品の中には大慌てに仕上げ中の品もありました が大部分はほぼ完成に近いと思わせる物 明後日からの本番では 例えば氷のお城みたいに美しくバックライトが輝く筈の物もあるのだけれど・  

お得日記-dounan11j189b お得日記-dounan11j191a

 

自由に飛び回れるガラガラの公園内で 短時間でも充分楽しむ事が出来ました どぉですか 野太い呼び声主がatoを見詰めています ぇハイ何? オイシイからゼヒ一杯やっていきなよっ まつり前だけどさ 試飲 おさけ です か ^♪ハア  

お得日記-dounan11j193b お得日記-dounan11j195b

集合時刻になりました 中心地からお別れ 皆さーん 市内散策は良かったですかぁ ~は――い~ バスは豊平川脇を進んで行きます あ・除雪廃棄場です・ね そして平坦地を過ぎ始める頃 山沿いにスキー場が点在するのが見えました  

 

 

寒さ厳しく   

だんだん険しい山の中に入って来たツアーバス 硬石山(こうせきやま)でしょうか もしそーならano時計台の門柱の石材としてここから採石されたハズ しばらくボ―っと窓の外を流していると山頂がパタパタと尖がった山出現 あれは?  

お得日記-dounan11j199b お得日記-dounan11j201a

 

観音岩山 尾根の道は極細巾で長く続いて その左右は絶壁の山だそうです まるで草食恐竜の形だね等とガイドさんとお話しているうちに定山渓温泉を通過 ano看板見てよ 英語に韓国語中国語の表記 最近大勢さん来られるそうです  
お得日記-dounan11j203b お得日記-dounan11j205b

札幌中心街から快調走行のバス乗車1時間 本格的に深山内に突入しました この先で休憩してから今夜のホテルへ向かいます 暖かいバスからのっそり降りると~~~~寒 ~~~~肌が痛くなる様な冷たさ ぉお― これこそ未経験の寒さと違う?  

 

 

天文台「満天星」   

本日のバス走行距離 約220km え― そんなにィ 今夜の宿舎は北湯沢温泉にある所・だ・そうです て言われてもドコらなのか分らない人も多いみたい とにかく夕食はカニ三昧バイキング 食うぞ~^ 部屋で身支度後一目散に食卓へ  
お得日記-dounan11j211a お得日記-dounan11j212a

 

さて腹の虫満足のaro気になるポスターを発見 12階天文台「満天星」のご案内 500円で季節の星座や大型望遠鏡で惑星観察 22時迄 行こう行こう すみませ~ん♪見せて頂けますか え;丹前姿じゃ寒い?.ビュン.即着替えイザ天文台  
お得日記-dounan11j215b お得日記-dounan11j217b

わお寒 大屋根がガウンガウンと開くと す~ご~い 凍れる★空 しばしあぜ・o・ん 我に返り プレアデスに合せて オリオン大星雲も と次々お願い すごー北海道の空も大望遠鏡もシュミットカメラも おぉズ――っと居たい シバれるけど  

 

 

吉田拓郎・中島みゆき 永遠の嘘をついてくれ   

  ♪札幌の夜の凍れる空 心の底カラ唄が聞こえる♪  

ニューヨークは粉雪の中らしい 成田からの便はまだまにあうだろうか 片っぱしから友達に借りまくれば けっして行けない場所でもないだろう ニューヨークぐらい 

なのに 永遠の嘘を聞きたくて 今日もまだこの街で酔っている 

永遠の嘘を聞きたくて 今はまだ二人とも旅の途中だと~ 

君よ 永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ 

永遠の嘘をついてくれ なにもかも愛ゆえのことだったと言ってくれ  

 

この国を見限ってやるのは俺のほうだと 追われながらほざいた友からの手紙には 上海の裏街で病んでいると 見知らぬ誰かの 下手な代筆文字 

なのに 永遠の嘘をつきたくて 探しには来るなと結んでいる 

永遠の嘘をつきたくて 今はまだ僕たちは旅の途中だと~ 

君よ 永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ 

永遠の嘘をついてくれ 一度は夢を見せてくれた君じゃないか  
 

傷ついた獣たちは最後の力で牙をむく 放っておいてくれと最後の力で嘘をつく 嘘をつけ永遠のさよならのかわりに やりきれない事実のかわりに 

たとえ くり返し何故と尋ねても 振り払え風のようにあざやかに 

人はみな望む答えだけを 聞けるまで尋ね続けてしまうものだから~ 

君よ 永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ 

永遠の嘘をついてくれ 出会わなければよかった人などないと笑ってくれ  

 

君よ 永遠の嘘をついてくれ  いつまでもたねあかしをしないでくれ 

永遠の嘘をついてくれ 出会わなければよかった人などないと笑ってくれ  

吉田拓郎・中島みゆきマイクギターnakajimamj3g 大・画像・小   


北海道真冬バス旅 連載ブログ 1/3 この続きは2/3へ 進みます