連載ブログ 1/5 上から順にお読み頂けます  
o 

九州 列車旅 10 出発   

ジャ~ン 九州 列車旅 10 はじまりはじまり 長崎ランタンフェスティバル 今年は2月14日(日)から28日(日)まで 中華街で華人の旧正月祭りだったものが 1994年から長崎市全体のイベントに 一度は見たいお祭りに合せて行きたい 
お得日記-kyusy10j012b お得日記-kyusy10j014b

それから九州行くなら列車旅もしたい 長崎路面電車に
JR列車見物やローカル線乗車体験も~♪ そして何と言っても 九州の友人KKに逢いたい 列車じゃ行きにくい絶景場所と超グルメ店に KKカーで案内してくれるってさ^  
お得日記-kyusy10j015b お得日記-kyusy10j017b

お出かけの朝はいつも同じ品川駅 九州 列車旅 10の最初は京浜急行に乗車ね それにしても複雑な京成・都営・京急
路線図 列車旅が楽しめそう と羽田へ向かうたびに思うのはatoだけではないよね この電車たち 飛ばすんだゾォ  



お出かけ時のトラブル   

出発前の滑走路 かわいい 映画ドラえもん30周年記念のコラボ ドラえもんたちのジェット機だ 「映画ドラえもん のび太の人魚大海戦」 3月6日~公開始まりました ところでフライト掲示板・・ 長崎は今日も晴れだった ワワワワー♪  
お得日記-kyusy10j021b お得日記-kyusy10j023b


等と浮かれていると失敗するよぉ お出かけ前のチェックしっかり 列車旅だと免許はいらない 毎度トラブルうっかり者のato 祭り見に行くatoがatoの祭り とならない様に細心注意して~搭乗手続きも無事~きたぁ さあー動きだした  
お得日記-kyusy10j027a お得日記-kyusy10j028a

atoらの小型ジェット・アレッ?元の所へ戻っちゃった 誠に申し訳ありません バックを積み違えたので乗せ替ますとともに燃料補給します atoはノントラブルなのに・; ジェットトラブルで1時間近く遅れたよ atoは回復飛行で飛ばすの―っ  



海上空港 長崎空港   

出発初期の失敗がなく順調に進みそうだった旅 積荷物ミスなんて・ 燃料満タンにしたのはフルスピードで飛ばす為か ジャンボじゃない中型機だから時速700キロ程度 フライト予定1時間遅れから到着時30分遅れまでに取り戻しました  

お得日記-kyusy10j029b お得日記-kyusy10j031b


長崎空港10:45着 ランタンでお出迎え 世界初海上空港から長さ970m箕島(みしま)大橋の先 JR線駅までは5k以上ありそう 時間ももったいないので 列車旅なのにバスで長崎駅へ一気に向かう事としました クスン 便利安早空港バス  
お得日記-kyusy10j033a お得日記-kyusy10j038b

むかしむかし日本が鎖国をしてた時は 西洋文明は長崎から発信されていたのに 今や長崎の未来は新幹線が開くのね 東海道に500系が消え 九州新幹線は新しい車両が どんな物も いつの時代も 新・旧 交代しながら進むのです  



長崎電気軌道 超混雑   

空港からバスで着いた駅前 まず明日の列車の情報を見とかなきゃ と大きな龍がいるコンコース奥 あった緑の窓口・・ 長崎9時発の 快速シーサイドライナー・・は 限定列車とか指定席は無いんですね じゃあした早めに伺いま~す  
お得日記-kyusy10j039a お得日記-kyusy10j041b

長崎には以前来た事があるato 九州友人KKが当時保有の フェアレディZを貸してくれたので 小倉からドライブして車で町を観光したんだ~ガッシャンゴロゴロ 駅前を行き交う路面電車たち 1・2・3・4・路線もあるんだね 初めて乗る♪  
お得日記-kyusy10j043b お得日記-kyusy10j045b


アレでホテル迄行き荷物預けてから観光 わお超混雑 ハッ でも人を押しのけ前へ向かわなきゃ コレ後乗り前降り それにしても◎グルリ◎白人が多い 半分位は外人さんだよ 前へヒイヒイ いっつもこんなに混んでるのかなァ  



長崎電気軌道 乗車   

動画見本お得日記-100314   

ここをクリック すると動画評価やフルスクリーンが出来る画面が出ます (6929KB,0.41")  



路面電車 外交   

電車内白人さんたち地図を見てデヂマデヂマ等と会話中 エアディジュカムフロム ホラント(笑顔) おおネーデルランド うん長崎は縁深い物が沢山 昔 日本が大変お世話になりました エルカムトゥジャパン^o 鎖国時代唯一の外交国 

お得日記-kyusy10j047a お得日記-kyusy10j049b

オランダ坂に医学に・・ビール ランドセル オルゴール 缶 ゴム シロップ ポン酢 レトルト ガラス どんたく等もオランダ語 母国の影響がいたる所にある長崎観光は人気あるんだ 目的駅までato少し anoいつも混んでるのですか  
お得日記-kyusy10j048a お得日記-kyusy10j050b


隣りの婦人に訪ねてみる 今日は巨船がいるのよぉ クイーン何とかとか しばらくatoにポンッ(atoシプナスON) 景色にとけ込む看板 町のビルかと思ったら クイーンメリー2じゃんジャン<船だよ さっきのオランダ人も巨船からだね  



クイーンメリー2   

街中にフィットしていて船とは気づかなかった巨船クイーンメリー2 昨年横浜大桟橋にやって来るとの情報で喜んでいた所 横浜ベイブリッシ(高さ55m)下を通過不能で着岸出来ず見る事出来なかったato ここ長崎で遇えるとは 超偶然  

お得日記-kyusy10j051a お得日記-kyusy10j053b

乗客2620名 乗員1253名 全長345m 全幅45m 問題の水上高さ62mこれじゃ潜れないや 総トン148,528t 出力15.7万馬力 速力26.5ノット アレano橋ってベイブリッジにソックリ 南部と西部を結ぶ重要な橋 長崎女神大橋 高さは65m^  
お得日記-kyusy10j055b お得日記-kyusy10j057a


この日夕方6時出航だって~♪~まるで船見る計画していた様でした 港は低地で広々していて大桟橋とは趣きが違います あそこの人だかりに連凧が泳いでいら 反対の緑屋根有名な建物か そっちも行きたいので・港を離れます  



国際的な街 長崎   

横浜で遇えなかった巨船停泊 水辺の森公園から見物させてもらったatoは 南下し丘を上り始めた所~懐かしい~全日空ホテル 以前宿泊したホテル 途切れ途切れに覚えている所アリ 賑やかな坂をトコトコ散策 それにしても・・  
お得日記-kyusy10j059b お得日記-kyusy10j063a

一見して外国の方と分かる人が多い 長崎の町並みにこの雰囲気 似合っています で・も atoは知っている 外国人の中にはクイーンメリー2のお客様やスタッフの方々が大勢いるんだと グラバー園にも吸込まれてく白黄黒の人たち  

お得日記-kyusy10j061b お得日記-kyusy10j065a

大浦天主堂前で記念撮影をし合っている異人グループ お仲間らしい人たちが 日本では門の前で写真撮ると料金かかるんだぞ みたいなジョークで脅している^^ ano洋館は・旧長崎英国領事館 アーユーハピィ ハヴァナイスタイム  



ランタンフェスティバル 湊公園   

ランタンフェスティバル このお祭り期間は2週間と意外と短期間な印象 元来は中国のお祝い行事春節祭 長崎新地中華街で行われていたそうです 平成6年から規模を拡大し中国提灯(ちょうちん)ランタンを市内に飾り長崎のお祭りに  
お得日記-kyusy10j071a お得日記-kyusy10j072a

15000個ものランタン あちらこちらの会場では夕方から夜にかけて色々なイベントあり 最初に入った湊公園会場 巨大なトラのランタンオブジェ 今年は寅年だしトラは強い力の象徴 縁起良い動物としてで飾られているとアナウンス嬢  
お得日記-kyusy10j073b お得日記-kyusy10j075a

座席で眺めていると だんだん人が集まって来て●ついに会場内はギューギュー詰め 中国雑技の次の舞台は大勢の可愛らしい姿 こども龍踊り 保育園児たちの真剣で統制のとれた演奏や演技に御父兄も観光客もヤンヤの喝采♪  



舞台に二胡に人形に出店に菓子に   

子供たちのatoは30分後 中国獅子舞だぁ 頂いた案内冊子を見ると他にも会場がい~ぱいあり舞台イベントも盛り沢山 二胡(にこ)演奏  太極拳 琉球国祭り太鼓等が予定されてるスケジュール表 どっかり座った湊会場を見回します  
お得日記-kyusy10j077b お得日記-kyusy10j081b

夕闇が迫まってきました きれーだねランタン人形たち 全てが光を放っています 名店が数多く出店していて流行っている様子 あっアレ有名なチマキ チャンポン饅 角煮饅 梅ヶ枝(うめがえ)餅あった♪太宰府のお菓子だっatoも~夢中 
お得日記-kyusy10j079b お得日記-kyusy10j083a


隣りお店は一○香(いちまるこう)?一口香(いっこうこう)と同じ物なのか クダサイな~ さっそくまん丸饅頭ひと口パクッガチン”痛” 甘~い 会場地図から・・ココはフェスティバル南端なのだね すぐ北方向に宿泊予定ホテルJALシティ長崎  



長崎電気軌道 見物  

動画見本お得日記-100320   

ここをクリック すると動画評価やフルスクリーンが出来る画面が出ます (10652KB,1.03") 



懐かしい 美味い  

祭り一帯の中のホテル宿泊だから 安心してジャカジャカ回れちゃう 超混み始めた湊公園会場をatoにして中華街に飛び込む すぐに気づいたのは店員さんは日本人の若い女性が多いという事 明るくて賑やかで親近感がある街です  

お得日記-kyusy10j085a お得日記-kyusy10j087a


この2週間は特別なのかもね 以前から時々行く横浜中華街には春節時期に行った事ないんよ~ ガッシャンゴロガタゴロゴロ 路面電車のこの姿がイイよね なぜか映画ハチ公物語の大昔の渋谷駅場面を思い出し不思議と懐かしい  

お得日記-kyusy10j089b お得日記-kyusy10j091a


とっとato戻り これこれ食べよう明石焼き カウンタのお客たちが詰めて席を作ってくれて さ~どーぞ♪ わ優しい ありがと ふ~ふ~あっあかい (熱い) そのatoはケンミンShowで知ったブラックモンブラン食べなきゃァatoは当れーっ   

 

 

くじら焼き カット致します   

中華街を過ぎてもランタンの灯りが続く道 atoはふらふらと追い歩く アーケードが浜んまち会場となってるんだね やぁ 本で見た事ある anoくじら焼きというお菓 黒ごまと小豆のチョーダイ は・・カット致しますとのメモがカウンタに  
お得日記-kyusy10j095b お得日記-kyusy10j096b

すみませ~ん じゃ真ん中をバッサリとお願いね ?えハイ? とお店の人 くじらが真っ二つで食べ易いな ケドかわいそー 歩きながらモグモグモ・・ なぜか疑問このカット んん・店に返しカウンタのメモ (←クリック)を読み返す (読んだ?)  
お得日記-kyusy10j099b お得日記-kyusy10j101b

超・読みま違い でもメモの様な希望あるの ええ贈答等にみみカットのキレイな姿を好む人もおります ふ~ん みみってバリの事 atoの慌てんぼー ど真ん中カットは初めてらしい;苦笑汗恥逃早;あ・角煮饅 そして鉄橋会場迄きた  

 

 

今日一日 全部列車旅 ならず   

飛び飛びだったけどいちおう 長崎ランタンフェスティバル祭りを縦断したのでしょ~ JALシティ長崎まで戻ってatoは寝るだけ 明日は早めに駅へ向う 島原へ行く為ためタ●・~・○○おはよ~ んホテルに居るんだっけ 東京は雪だよ  
お得日記-kyusy10j103a お得日記-kyusy10j107a

7時近くなのにこちらは真っ暗 夜明け時刻は遅いんだね このホテルのレストランは本格的中華 お粥と揚げパン+トッピングがグー 今夜もここに宿泊なで 朝食後即 軽装にて^しゅっぱつ まずは路面電車 全部列車旅だぁぁれかめっ  
お得日記-kyusy10j109a お得日記-kyusy10j111a


かめカメカメラない・無いっパンパンパン (色んなポケット叩く音) イカン戻れ―っ でも電車乗る前で良かった ホテルに戻りカメラ手に タクシィ! 列車旅なのに; 何時の列車です えと9時です ビューン 間に合ったぁありがとうございます  

 
九州 列車旅 10 連載ブログ 1/5 この続きは2/5へ 進みます