長崎観光するとねっ 歩道はまさに歩く道だったんだときっと実感することでしょー^ 路面電車も120円と安い(去年20円値上げ) ネットワークを利用して縦横に乗継ぐ場合 運転手さんに申告すれば券をくれます 1日乗車券は600円  
お得日記-kyusy10j241b お得日記-kyusy10j245a

出島前の川 中島(なかしま)川上流の整備された公園を行きます 歩きやすい街と実感しながらネ 見えた見えた 袋橋(ふくろばし)が見えてきました 案内板に中島川第11橋 眼鏡橋につぐ古い石橋という説があるが確証なしとの事  
お得日記-kyusy10j247a お得日記-kyusy10j248b

長崎型石造アーチ橋 中央に向かい緩やかな坂が楽しい♪ これら石橋群は日本最古で 災害や強度や風化に強い 長崎の進んだ石橋たちの評判から九州そして全国に広がっていったそうです そーいえば九州は凄い石橋 が多いよ