400年近く前 凄い昔と思う?orチョッと前だと思う? とにかく日本国内であって全くの外国 という唯一の特殊な地域だったのでしょー 出島 どこか不思議な気持ちで施設内を歩くato 建物の一つ中へ入りました 20畳ほどあります  
お得日記-kyusy10j210a お得日記-kyusy10j211a

隣りは10畳部屋の中央のテーブルに用意さたワインとお茶会用食器が用意されていますペロ 今すぐ外国の貿易商人たちと 選ばれた一握りの日本人とが歓談出来そう 大広間はご馳走 が並んでますゴクッ(さっきから腹の虫うるさーい)   
お得日記-kyusy10j212b atoどでかがぞうだぞうg ←pc用   


特殊な地域であり極秘事項も沢山あったと想像される出島 これらの再現には規制厳しい当時 特別に室内に入室できた医師の覚え書きや絵等を参考とし 骨董店等から集めた品を展示しているとボランティアさんが説明されていました  

(携帯電話でpc用写真が見れない場合写真説明緑字をクリックして下さい)