ついに息子もかかりました。
突発性発疹‥いやはやなかなかでした。

まだ発疹が出始めたばかりなので、完治したわけではないのですが、昨日行った小児科さんの予想通りだったので週明けからは保育園へも行けそうですニコニコ

ゴールデンウィークで実家の両親が来ていた時で良かったです。
私たちだけだったら連日の看病と睡眠不足で倒れていただろうと思います。

軽くメモ。
1日目
朝は機嫌良く、離乳食もぺろり。
お昼前くらいにオムツを替えると水下痢のようなものが‥
この時点では体温はちょっと高いかなくらい。
寝冷えでもしたのかなと思ってました。
しかし、体温はみるみる上昇し、夕方には38度超え。
休日だったけど、小児科のある休日外来へ。
熱の割に顔色もよく、機嫌も悪くない、食欲もあるということで多分突発性発疹ではないかと診断。
頓服の解熱剤をもらう。

突発性発疹って、赤ちゃんが初めて高熱を出す病気と聞いていたので、既に風邪やらなんやらひいて38度5分とかの経験のある息子でもかかるんだ~と、ちょっと意外でした。

しかし、私は突発性発疹の高熱を舐めていたとこの後分かります‥

この夜は息子は離乳食を食べ、そんなに機嫌悪くもなく就寝。
しかし、熱は変わらず高いままで39度を越す。
さすがに辛そうだったため解熱剤を使用。
一旦37度後半まで下がる。
しかし、2時間後には解熱剤の効果も虚しく38度後半まで上がる。
ダルいのか愚図って寝てはすぐにむくりと起きて泣くの繰り返し。
睡眠不足のまま朝を迎える。

2日目
私は仕事に行ったため、父母がみていてくれる。
午前中はちょっとぐずぐず‥しかし、昼間に熱が上がり切ったのか38度後半なのに元気に遊んでご機嫌だったらしい。
しかしそれも束の間、解熱剤を使ったにも関わらず熱がまた上がり始め、39度を再び越す。
ちょっと機嫌が悪くなる。
そして夜、就寝してしばらくして息子が泣きながら起きる。
熱を測ると40.2度!
40度越え‥解熱剤を使う。
しかし効果がないようで、ぐずぐずして寝ない。
抱っこしてれば寝るけど、置くと泣く。
ジェルパッドの枕を使ったり、とにかく水分を与えて様子を見る。
明け方になって愚図ることなく2時間ほどまとまって寝る。

3日目
この日は昼間に1度熱ががくんと下がる。
そして再び下痢。
結構緩い。
それでも午前中は元気だったらしい。
しかし昼過ぎからは段々と機嫌が悪くなり、熱も上がってくる。
夜中に40.5度を記録。
この日の夜が一番きつくて、10分ごとに愚図って起きる息子。
ほとんど眠れなかった。

4日目
朝一番で下痢。
しかも熱は未だに39度台‥
状況も変わってきたからもう一度病院へ行こうと、朝一でようやくかかりつけの病院へ。
息子の顔を見た途端、これは脳炎や髄膜炎はないね、とはっきり。
そうなんだ、さすが。
耳をみて、中耳炎もない。
喉をみて、
うーん‥突発性発疹か夏風邪だね。でも咳をほとんどしてないところからみて突発性発疹の可能性の方が高い。下痢も突発性発疹の6割の子どもにみられる症状だから。

なるほどなるほど、分かりやすいー!
最初からここに来られれば良かったよ!

ちなみに、突発性発疹なら早くて今夜、遅くとも明日の朝には熱が下がって発疹出てくるよ。
発疹出てからすごい機嫌悪くなるから頑張ってね。
発疹出れば、少し残ってても月曜日からは保育園行って問題ないよ~、との診断でした。
解熱剤はあるので、整腸剤のみ処方してもらう。

そして、まさにその通りになりました!
夕方、仕事から帰宅して息子を抱っこすると、あれ‥前より熱くない!
熱を測ると37.6度!
下がってる~!

その後もそのまま上がらず。
しかし、なぜかここにきて哺乳瓶拒否!
ミルクも麦茶もアクアライトも飲まない。
これが機嫌悪いの一つの症状なんだろうか。
しかし困ったね‥とヨーグルトをあげるとパクリ。
あれ?スプーンで食べるのはいいのか?
旦那さんに経口補水液のゼリーやりんごのペーストを買ってきてもらう。
りんごのペースト、ひと瓶ぺろり。
なんだ、食欲はあるんだ!
と、サツマイモのペーストをあげて、一口、二口‥
‥ゲロ!!
食べ過ぎたのか吐き戻し‥叫び

とりあえず何も食べれてないわけではないのでいいかと、寝かしつけ。
熱が下がって気持ちいいのか、久しぶりに寝る時間が長くなった。

5日目
今朝、哺乳瓶はやっぱり嫌がる。
旦那さんがアクアライトにとろみをつけてあげてみる。これはぺろり。
なんだろうか、吸うのが嫌なのか。
なんか口の中にできてるのかね、と母。
なるほどね‥
しかし確認する術もないので、とりあえずスプーンか、まだ上手ではないけれど保育園でマスターしてきているコップ飲みで水分はあげることにする。
そして、お腹は緩いけれど昨日までよりは良さそう。
この時点で発疹はまだ確認できず。
うっすら‥これかな?いやいや、これは汗疹かな?みたいなのが顔、肩、首まわりにはあった。
高熱の間ずっとお風呂は入れることが出来ず、体を拭く程度だったので汗疹があっても不思議でなかったし。

ところが今日の昼前、母からメールで、背中に発疹出てきたよ!と連絡が!
頭にも出てきたよ~!
え!?頭にも!?

帰って確認するのがちょっとドキドキです。
今日はお風呂も入れられるかな。
とりあえずひと段落。
良かったです晴れ


これはとあるワークショップでやってた顔ネイル。
家族3人。いつも笑顔で。
{00FDEA29-7534-47EE-A4DD-0B3A240BBF94:01}