みんなで!オーイェー!

テーマ:
{D836A4EC-7A11-4F25-848A-7C49F266BA08}

もうすぐ2歳になるのもあり、そもそも保育園に通っているので同年齢の女の子たちのお喋りで鍛えられているのもあり、日々、新しい言葉をおぼえてくる我が子。

大概は「お買い物ごっこが最近流行りなのかな?」とか、遊んでいる姿が目に浮かぶのだけれど、

ある日、帰宅した我が子が突然放った

「みんなで!
オーイェー!」

‥これだけは未だに謎‥笑

ライブで盛り上がったんだろうか‥
AD

1歳児クラスへ。

テーマ:
我が子が進級する。

4月から何もかもが一斉に変わると、子どもたちが混乱するからってことで、今週に入ってからは1歳児クラスへみんなでお引越しをすでにしているんだけれど‥。

ちなみに、0歳児クラスは来年度の子たちが入園してくる準備をされていました。
そんな昨日のお迎え‥

私が園に着くと、もう準備万端なのか、0歳児クラスは真っ暗。
ああ、もうこのお部屋に入ることはないんだな‥とちょっとしんみりしつつ、1歳児クラスへ我が子をお迎えに。
ちょうど担任の先生が残っておられたので、明日会えるか分からないし‥と、1年間の感謝を伝え、我が子も先生とバイバイして1歳児クラスを飛び出した。

するとそのまま、たーっと駆けて行って0歳児クラスの扉を開けた我が子。

でもお部屋は真っ暗。だあれもいない‥

そんなこと今迄なかったから、そのまま立ち尽くす我が子。

「明後日から、ここに新しいお友達が来るんだよ。だから、このお部屋にもありがとうってバイバイしようね」
と、私が言うと、静かに「バイバイ」と言って、踵をかえした。

1歳児クラスになると、そこから入園されるお友達もたくさんなので、また我が子も成長するんだろうなぁ。

ちょっと寂しいこの季節‥

先生方、我が子を温かく保育してくださってありがとうございます。
右も左も分からないワーキングマザー&ファザーがなんとかここまでやってこられたのは先生方のおかげです!!

{F71B43C4-B31F-4C06-8FCE-05D68B562E8F}



AD

1歳半検診

テーマ:
{D161F0E9-3CBA-4F2C-A4A1-EFB34F987E4B:01}

受けてきました。
受付9時のところを少し早めに行って、終わったのが10時過ぎ(最後の全体講習は内容が自分の専門分野だったので受けず‥)
身体測定→保健相談(この時に多分積み木とか出てきてたから言葉の発達とかみられてたのかな)→歯科検診→歯磨き講習

我が子はいろーんなものに興味があるので、手を繋いで歩くと100m先にたどり着くまで15分くらいかかるし、ご飯を食べる時間になっても遊びを優先しちゃう‥
そんなもんなんですかね、と訊いてみました。
保健師さん曰く、
1歳半は好奇心の塊、なんだそうです。

なるほどねー。
そりゃ、なかなか前に進まないわけだ。
最近は、保育園の帰り道、壁やら葉っぱやら触って歩くのが大好き。
特にお気に入りが消化栓の鎖で、研究者のようにじっくり触っている笑

ご飯も、大人の食べているものはとりあえず手を出す。
口に入れて、吐き出したのに、また同じものを口に入れたりする。

好奇心の塊。

妙にしっくりきたのでした。

{CB46256B-840E-4A00-ADBB-AD2A3F595C12:01}

ちなみに母は食に関しては未だ好奇心が旺盛かも‥笑

AD