とにかく、遠く大変だった、放送大学栃木学習センターへ行くのが。でも宇都宮ライトトレインは最高 | 読書と、現代詩・小説創作、物語と猫を愛する人たちへ送る部屋

読書と、現代詩・小説創作、物語と猫を愛する人たちへ送る部屋

小説や詩の創作、猫また大学通信を書いています。Twitterは、atlan(筆名:竹之内稔)@atlan83837218 放送大学在学中。「第8回新しい詩の声」優秀賞を受賞。
 京都芸術大学の通信洋画&文芸コース卒業/慶應義塾大学通信卒業/東洋大通信卒業/放送大大学院の修士全科生修了。

とにかく、行くのが大変だった。

放送大学栃木学習センター。

駅から、延々と歩くと、25分ほどかかります。

貧乏な年寄りには、大変です。

 

もちろん、帰りも大変。

モタモタしてると、大阪行きの新幹線の最終に、というより、最終の阪急電車がなくなってしまうから。

 

一昨日も見ると、夕方は延々と渋滞してるから、これはバスに乗ると、

大変だろうと思い、

またバス自体が休日は本数が少なくなる。

だから、昨日は、必殺、宇都宮ライトトレインの峰駅まで歩いて12分を、ダッシュで9分に縮める作戦にしました。

 

出発時間ギリギリの16:45まで、先生の講義を聞き、

残り15分を後ろ髪引かれながら早退。

(ライトトレインは、車内がオシャレで未来感に溢れ、楽しくなってしまいます。

 夢見た、未来の乗り物って感じ。

 静かで、揺れも少ない。

 なんかアトラクションものみたいなんです。

 きっと鉄オタの人は、数百倍、楽しめるんだろうな。笑)

 

ところが、考えたら当たり前なのでしょうが,

宇都宮ライトトレインは3分ほど延着。

まあ、一般道路を走ってるからね。

で、JR宇都宮駅へ延着したら、すぐにダッシュ。

 

なんとか在来線に乗れました!

汗みどろ。笑。

本当は、ここで東北新幹線に乗れば楽だし、1時間半早く着くんですが、

特急券代2510円をケチりました。

 

その分、東京都で新幹線ホームへ向けてダッシュ。

新大阪ので、在来線へ向けてダッシュ。

大阪駅で阪急梅田駅へ向けてダッシュの、ダッシュ三連発です。

 

もっと疲れてたり、雨だったら、心折れて、東北新幹線でしたね。

 

ともかく、スクーリングが素晴らし過ぎたので、

これだけ大変でも、次回、また鈴木啓子先生が講義されるのなら、

行きますから!

 

創作と小説に関する、新たな知見をたくさん貰えたので、

また、それらは実証しつつ、報告しますね。