文学賞メッタ斬り、ポッドキャストのご紹介 | 読書と、現代詩・小説創作、物語と猫を愛する人たちへ送る部屋

読書と、現代詩・小説創作、物語と猫を愛する人たちへ送る部屋

小説や詩の創作、猫また大学通信を書いています。Twitterは、atlan(筆名:竹之内稔)@atlan83837218 放送大学在学中。「第8回新しい詩の声」優秀賞を受賞。
 京都芸術大学の通信洋画&文芸コース卒業/慶應義塾大学通信卒業/東洋大通信卒業/放送大大学院の修士全科生修了。

皆さま、書評家の大森望さんと、豊崎由美さんによる「文学賞メッタ斬り」という対談集は、
ご存知だと思います。

本としては、2012年版がファイナルだと思います。
僕も昔、全作揃えてました。

それって、本来、ラジオ番組だったんですね。
しかも、それがまた続いていて、
時々、雑誌「ダ・ヴィンチ 」に毎年1月号にその抜粋記事が細々と掲載されてるんです。
( ご興味ある方は、図書館ででもお借り下さい。)

そのラジオ番組音声を、i phoneのアプリのポッドキャストで探したら、
ラジカントロプス2.0というアーガイブがあって、
年4回分、聴けるんですよね。

僕はてっきりラジオ日本なので、
radikoの特別会員にでもならない限り、聴けないんだと思って、諦めてました。

改めて音声で聴くと、ほんとお二人の対談は面白い!
ちょっと挫けかけてる小説創作意欲が湧きました。

これからも、挫けそうな時、頑張って聴きたいと思います。
お勧めですよ!