昨日は、某小説教室の二回目でした | 読書と、現代詩・小説創作、物語と猫を愛する人たちへ送る部屋

読書と、現代詩・小説創作、物語と猫を愛する人たちへ送る部屋

小説や詩の創作、猫また大学通信を書いています。Twitterは、atlan(筆名:竹之内稔)@atlan83837218 放送大学在学中。「第8回新しい詩の声」優秀賞を受賞。
 京都芸術大学の通信洋画&文芸コース卒業/慶應義塾大学通信卒業/東洋大通信卒業/放送大大学院の修士全科生修了。

昨日は、先月から通い始めた某小説教室の二回目でした。

ぼくは、前に童話公募賞へ出して、落選した15枚作品を合評してもらいました。
ちょうど、この作品を、今、200枚以上に書き換え中なんですよね。

テーマを、最後の方にポンと出しているのが、ダメだと、
受講生や先生から指摘されました。
別の教室でも、同じことを言われたんですよね。

なぜ、弟が神さま代理になったのかの、理由づけもどんな勝手な、ものでもいいから欲しい、とも。

そのあたりを、長編に改作することで、改善するつもりでいます。

また、別の受講生の作品で、
動物に、人間の言葉を喋らせるなら、しっかりとした世界観がないと、
童話に流れてしまう、と指摘されておられました。

次回の合評作品に、去年、すばる文学賞に応募して落選した作品を提出しました。
先生は、純文学はあまり読まないと仰っておられましたが、
SFテイストの作品なので、そこの所を専門家の目からどう見えるのかをぜひ知りたく思っています。
来月が楽しみです。