ランニングと上半身の関係② | 昭和町アスリートケア整骨院 ピラティススタジオB&B阿倍野 のブログ

昭和町アスリートケア整骨院 ピラティススタジオB&B阿倍野 のブログ

大阪市阿倍野区 地下鉄『昭和町駅』徒歩1分に位置する昭和町アスリートケア整骨院 ピラティススタジオB&B阿倍野のブログです。
運動をメインとした健康づくりの情報を発信していきます。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

大阪市阿倍野区昭和町、地下鉄御堂筋線『昭和町駅』から徒歩約1分

 

 

昭和町アスリートケア整骨院

ピラティススタジオB&B阿倍野です!

 

 

 

 

 

前回の続きです!→前回の記事:ランニングと上半身の関係①

 

 

 

 

前回、ランニング動作で必要な上半身の要素を3つあげました!

 

 

①胸椎の回旋・柔軟性

②腕の振り

③上半身と下半身との連動性(バランス)

 

 

 

今回は①の胸椎の回旋・柔軟性を獲得するエクササイズを紹介したいと思います。

 

 

 

 

エクササイズに入る前の注意点は、

 

 

 

まず、胸椎の場所をしっかりイメージして行うこと。

 

 

 

↓胸椎の位置(青くなっている部分)

 

 

 

よくあるパターンは、胸椎を回旋しているつもりが、腰を捻って行ってしまっている事。

 

 

間違った動作は効果が出ないだけでなく、腰を痛める要因になってしまうので注意が必要です。

 

 

 

それを踏まえたうえで、エクササイズをご紹介していきます。

 

 

 

【胸椎回旋エクササイズ】

 

①横向き、手を伸ばし、膝・股関節を90度のポジションをとります。

 

 

 

②手を開きながら、胸椎を回旋させていきます。(顔と目線は手と同じ方向)

この時、腰や骨盤は捻らずに胸椎のみで回旋していきます。

しっかりと胸椎をイメージして行いましょう。

 

 

 

 

「これ以上回旋させたら、腰や骨盤が動いてしまう・・!」というところでストップ。

腰や骨盤が動かない範囲でこのエクササイズを行います。

終わったらまた①の体勢に戻り、繰り返し行っていきます。

 

 

 

 

 

【ソラシックツイスト】

 

 

①四つんばいになります。肩の下に手、股関節の下に膝がくるように位置します。

背中のラインはなるべく一直線になるようにします。

 

 

②↓このように手を頭のうえに乗せます

 

 

③胸椎を回旋していきます。このときも回旋するのは胸椎のみ。

腰や骨盤をなるべく捻らないようにしましょう。

胸骨(みぞおちの骨)を横に見せるイメージで行うとやりやすいです。

 

 

※胸椎を回旋させる時、体幹が左右に曲がらないように注意!

体幹の軸は常にまっすぐを意識しましょう!

 

 

 

以上、2つのエクササイズを紹介しました!

道具もいらず、自宅でできるエクササイズですので是非チャレンジしてみてください!

 

 

何かご質問があれば気軽にお問い合わせください^^

 

 

今回はここまで!

 

 

次回は「ランニングと上半身の関係③」へと続きます!

 

 

 

 

★★大阪の阿倍野区 昭和町にあるピラティス専門スタジオB&B阿倍野は『パーソナルトレーニング』で、あなたの姿勢やカラダのお悩みに対して結果を出すスタジオです★★

 

 

 

 

 

整骨院 施術申し込みピラティス体験

ご予約・お問い合わせは

・件名に「ピラティス体験希望」または「整骨院申し込み」

・お名前・性別・お電話番号・メールアドレス・ご希望の日時(第3希望まで)

以上を明記の上、

athletecare.showacho@gmail.com 

までメールをお願いいたします。

 

お電話でのご連絡は

06-7710-3993

までどうぞ。

 

 

大阪市阿倍野区昭和町1-15-17MOMO1F

●昭和町アスリートケア整骨院 料金表受付時間アクセス

●ピラティススタジオB&B阿倍野 料金表受付時間アクセス

HP http://athlete-care.wix.com/osaka

Facebook   https://www.facebook.com/athlete.care.osaka/