トライアスロン バイク 決戦タイヤの空気圧 | トライアスロンのトレーニング講座 「アスリート工房」

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今回は、メールサポートへのご質問と

回答をご紹介いたします。


DVDの内容もご好評いただいてますが、

何と言っても、この直接のメールサポートが

受講生の方々に好評を頂いています。


特に具体的な内容での、他の方の質疑応答は大変勉強になるので

皆さんも参考になさってください。。。(^^)


■□決戦タイヤの空気圧──────────────

【ご質問】
空気圧のことを質問します。

私のタイヤはクリンチャーでミシュランの

PRO4エンデュランスを履いているのですが、

適正空気圧が私の体重が63kgだと7.0barと記入されております。


自動車の場合、高速走行だと多少適正よりも高めに設定したほうが

良いと聞いたこともありますが逆に空気圧が高いと

路面のデコボコを拾い長い距離のバイクライドでは

疲れてしまうとも聞いたこともあります。


またDHバーを抱えての前乗りだと

フロントの空気圧を少し低めにしたほうが

グリップが利いて良いとも聞いたこともあります。


何が正しいのかは実践して試して見なければ

わからないかもしれませんが。。。


トライアスロンの競技での高速巡航速度で

長い距離を走る場合の前後のタイヤの設定

バランスも含めて教えてください。

私も宮古島大会に参加しますので

返信が間に合えば良いなと思っております。



【ご回答】

こんにちは!平松弘道です。

タイヤの奨励気圧はあくまで、奨励で、

各個人によって乗り味の好みは異なります。


いつも何気圧をいれていますか?

いつもの気圧を決戦タイヤに入れて試走してみてください。

固くて弾む感じがしますか?

グリップが足りないように感じますか?

この足回りの感覚センサーを敏感にして育てていって下さい。


個人的には、TTバイクや、ロングなど

前加重でレースする場合には、前後とも同じ気圧を入れています。


おっしゃるとおり、空気圧が高ければ高いほど、

はねるような感じがあり、ハンドル操作もシビアになります。


DHバーでの走行に不安がある場合には

前輪を低めに設定しましょう。とはいっても、

63kgであれば、7.0~7.5くらいの範囲で十分と思います。

平松は、現在66~68kgですが、8.0から8.5の間で調整をしています。



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