↓ポチッと押して戻ってきてください。。。(^^)
にほんブログ村 ブログランキングへ
─────────────────────────────
今回は、メールサポートへのご質問と
回答をご紹介いたします。
DVDの内容もご好評いただいてますが、
何と言っても、この直接のメールサポートが
受講生の方々に好評を頂いています。
特に具体的な内容での、他の方の質疑応答は大変勉強になるので
皆さんも参考になさってください。。。(^^)
■□いったん上昇した心拍を戻すのは難しい───────────────────
【ご質問】
まず最初の質問として私の自転車のこぎ方なのですが、
どちらかというと負荷を軽めにしてケイデンスを90から上で回すのが通常です。
(場合によっては100平均)
ちょっとでも負荷が重いなと感じるとギアを下げて
負荷を軽くして走るのですが
この方法ですと場合によっては心拍数が高止まりしてしまします。
ケイデンスと心拍数の関係を考えたらケイデンスを90くらいに意識して
多少負荷が重く感じても大丈夫なのでしょうか?
それと次の質問ですが、
一旦上昇した心拍数を走りながら下げることが難しいのです。
これはランでも同じです。
平松さんの技術的なポイントとして
一旦上がってしまった心拍数を走りながら下げるのに
必要なこととはどんなことなのでしょう?
なにを意識したら良いのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
【ご回答】
いただいたメールにとても重要なことが書かれています。
「いったん上昇した心拍を戻すのが難しい」
これは、非常に大切な気づきです。
だからこそ、オーバーペースにならないように心拍を管理します。
90回転~100回転で狙いの心拍数で走れるようであれば、
回転数をそこに固定して、ギア(負荷)を変えてペースを作ります。
もし、100回転にした際に、
90回転に比べて心拍が急上昇するような場合には
ペダリングスキルの向上をはかる必要があります。
スムーズなペダリングができていないと
無駄な動きが心拍の上昇につながっている可能性があります。
もし、オーバーペースになってしまい心拍が上がってしまったら?
そのときにはまず、ペースを落とします。
ペースを落とす際には、回転数を落とすのでなく、
負荷(ギア)を軽くすることで、ペースを落としていきます。
*常に90~100回転でのペダリングはスムーズにできることが前提になると言えます。
DHポジションも解除して、呼吸を楽にできる姿勢をとります。
心拍が回復するまでの時間は、トレーニングで短縮することができます。
忙しいエイジグルーパーの方々にとって、このトレーニングが重要かどうかは、
レースのレベルにもよります。
勝負にこだわり、相手のペースについていく必要のある方にとっては
必要なトレーニングになります。
具体的には、AT以上の心拍数でのインターバルになります。
AT値を越えて走り続けると乳酸が発生し、体感的にはキツくなってきます。
この乳酸が出て「キツい」状態の中で、
いかに乳酸をエネルギーに変換しながらパフォーマンスを維持していくか。
その練習になります。
ショートでドラフティングレースをする選手などには
必要なトレーニングといえますが、
ロングの選手には優先順位が低いトレーニングとなります。
もし、トレーニングに余裕があるようでしたら、
以下のような対乳酸プログラムを行ってみてください。
(60秒@85%~MAX)×5セット レスト30秒
しっかり1分間の中で追い込みきることが大切です。
セットを重ねるごとに出力が低下していきますが、
その中で追い込めるように最大努力していきます。
平松弘道
■□現役プロが専属トレーナーとしてメールサポートします!───────
トライアスロンのためのバイクって、どうトレーニングしたら良いの?
近くに、スクールもチームも無いとお困りの方。
自宅トレでスピードアップ!
大好評!!
トライアスロンバイク・スピードアップ!プログラム
現役トライアスリートの平松プロが直接指導します!!
★詳しくはこちらのページから↓
http://athlete-koubou.com/b-speedup/info.html
★ダイジェスト動画を見る↓
http://youtu.be/eubyca5Zu6M
限定キャンペーン実施中です。。。(^^)
-----------------------------
↓ポチッと最後に押してください。
にほんブログ村 ブログランキングへ