雑草アレンジ研究家
暮らしのフラワーフォトスタイリスト
すすきみさえです。


こちらのイヌタデ、オオイヌタデです。

花が垂れ下がっているのが特徴。



身近な花で花のある暮らしがお届けできますように


こちらに、イヌタデの写真があります。

イヌタデを活かした寄せ植え 野の花・雑草と園芸種のコラボ




この場所は
ヤマゴボウ・コセンダングサ・ネコジャラシもあり。
パラダイス~。


オオイヌタデ、垂れ下がった姿もかわいい♡



名前の由来・・タデに似ているけど、役に立たないタデ。


イヌカラスが名前につく植物は
人の役にたたないとしてつけられたようです。

イヌタデ・イヌゴマ・イヌセンブリ・イヌガラシ・イヌナズナ・イヌノフグリ
イヌビエ・イヌホオズキ・イヌムギ・イヌヤマハッカ・イヌビユ

カラスウリ・カラスノエンドウ・カラスビシャク・カラスムギ
カラスノゴマ




思っていた以上にイヌ・カラスがついた植物がありました。


イヌ・カラスに申し訳ないですね。
ごめんなさい。




最後になりましたが






白いイヌタデ
シロバナイヌタデ。
昨年見つけた時の記事はこちらです

1本の白いイヌタデ発見!


先日、オオケタデという
とてもおおきなタデ科の植物も遠くに見ることができたのですが
どなたかの土地へ入らなくては撮れなくて、撮影をだんねん。
今度、望遠で撮らせてもらおうかな^^


参考図書
色で見分け五感で楽しむ野草図鑑
監修 藤井伸二
著 髙橋 修

散歩で見かける野の花・野草
著 金田 一

にほんブログ村テーマ 花のある生活へ
花のある生活
にほんブログ村テーマ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪
にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真



お手数をおかけします。
こちらにもクリックしていただけたら超うれしいです^^
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村




お問い合わせ・ご予約などこちらからお願いします→★★★

昨日より今日、ちょっとだけよくなっている^^