カジュアルフラワー♪野花・庭花・雑草アレンジ アトリエ・ボヌール公式ブログ

H2 野花・庭花・雑草アレンジ・カジュアルフラワーの研究・ご紹介。静岡フラワーアレンジ・フォトスタイリング教室 新幹線三島駅・沼津駅から車で15分。東京・神奈川・静岡東部 沼津 三島よりお越し頂いてます。  

NEW !
テーマ:

今日は久しぶりのいいお天気。
雑草好きとはいえ、ちょっと目に余る状態になっていたので庭の手入れをしましたよ。

雑草アレンジ研究家
暮らしのフラワーフォトスタイリストすずきみさえです。


身近な花で花のある暮らしが
お届けできますように


上の花、かわいらしいですよね?
花の名は ハゼラン



この花道端で見かけませんか?
意外とあちこちで見かけます。
東京でもですよ~。
先月、九品仏駅近くの歩道でも見かけました。


今、我が家の庭に植えてあるのですが








こんな状態で。
抜かれていました。
沼津御用邸の敷地内。


シルバーセンターの方々が選定作業をしていらしたので




これから、かたずけるところだったのでしょう。

もらってもいいかと尋ね^^
いただいてきました。


この日はヘクソカズラの実もたくさんいただいて大収穫♪






いただいてから約2週間の状態。

庭でしっかり生きつきました^^


ハゼランは一年草。
帰化植物。南アメリカ原産
別名 サンジソウ・・3時ごろに咲いてまもなくしぼんでしまうことから
         (もう少し咲いていますが)
    ハナビグサ


道端でなく、庭で見ることができる花が
増えてきました~。



参考文献
散歩で見かける 野の花・野草 金田 一著




にほんブログ村テーマ 花のある生活へ
花のある生活
にほんブログ村テーマ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪
にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真



見たよ♪と
クリックしていただけたらうれしいです^^
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村
すご~く感謝しております💛




お問い合わせ・ご予約などこちらからお願いします→★★★

昨日より今日、ちょっとだけよくなっている^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)