皆さん、こんにちはビックリマーク


2kgぐらい体重を落としたいなと思い、3週間前から夜ごはんをスムージースムージーだけにして、腹筋を始めました!


スムージーは続けているけど、腹筋が続かない!


そのせいか、体重減少も思ったより効果が出てないです。


毎日腹筋腹筋もやらねばですね。。。



さて、本日は、私が知らなかったエクセルの小技①をお届けしたいと思います。


ショートカット機能など、エクセルで便利な機能は使っている方だと思うのですが、最近私が知ったエクセルの小技を、独断と偏見でお伝えしたいと思います。


あくまでも、私が知らなかった小技ですので、そんなこと基本だよ!というつっこみはご勘弁を・・・・汗



今日の日付と時間を一発で入力!


エクセルに今日の日付や時間を入力するときって、今日何日だっけ・・と思い出して入力するときありませんか?

それが、ショートカットキーを使って、一発で入力することができるんです!


「Ctrl」+「;」(日付入力)・・・セミコロン「;」を使用

「Ctrl」+「:」(現在時刻入力) ・・・コロン「:」を使用


入力したいセルを選択して、操作するだけ!

素晴らしいです!!ぱちぱち



シートの移動が一発!


作業をするとき、シート間を移動するの、結構手間ではありませんか?

それが、ショートカットキーを使って移動できるので、とっても便利!

「Ctrl」+「PageUp」 or 「PageDown」



今日は2つのショートカットのご紹介です音譜


たくさん小技を身につけて、効率化していきましょう!!