建築家でも長生きはしたいんだな・・。

 

 


若い頃は・・

建築ツアーにも行きましたが・・

どっかの設計事務所なんかにもよく行きました。

何って?

勉強しに?

バイトしに?

は~

遊びに。

 


大学の先生がやってる事務所とか・・

バイト先のお客さんの事務所とか・・

有名な先生の所になんかは先輩をつかまえて押しかけて見学させてくださ~いなんて・・

 


今で言うインターシップですか?

まあ、たいていは邪魔するなって追い返されましたが。

 


バイトとか働くわけじゃないですから・・

今と違って当時は手描きの図面ですから学生なんかには到底無理です。

バイトって言えば模型作りと相場が決まってました。

誰でも出来ますので・・

 


その頃、そういった設計事務所に行くとたいていは・・

薄暗いタバコの煙モウモウのシーンと静まりかえった狭い部屋の中・・

何人もの顔色の悪~い人達がカリカリと鉛筆を研いで図面を描いていました。

床では昼間っから死んだように眠りこける人が転がっています。

 

 

ああ・・

生みの苦しみというのはこういうものか?

建築家は長生きできないんだな。

なんて思ってました・・

 


時代は変わり今はコンピューターのCADで図面は描きますが・・

それでも何だか当時のことが思い出されます。

 

 


まさに今ここにあの情景が広がっています。

 

 


何って?

ようするに極端な運動不足なんだよね。

毎日一日中パソコンとにらめっこですから。

 


なるたけ仕事中も動いたり肩回したりするようにはしてるんですが・・

集中すると・・

はっと気がつくと半日たってたなんてのは当たり前にありますので。

 

 

今ではもうやらないのでしょうか?

子供の頃・・

夏休みとか景品のノートなんかが欲しくて、毎朝ラジオ体操なんかに行ってましたが・・

当時はこんな程度のことやって何になるんだ?

なんて思ってました。

 


それが今、この年になると・・

それすら大変。

肩がグギグギいって痛い!

 


でも・・

建築家でも長生きはしたい!

のです。

 


ということで・・

うちでは1日1回仕事の合間にラジオ体操をすることになりました。

 


また若い奴に馬鹿にされそうです。

おまえらも年くったらわかるって・・




Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com
よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/