暑くなって来ました。








まだ6月なのですが、30℃を越す日なども続きます。
今日はまだ少しだけすごしやすい日でしたが・・







そんな暑い日々なのですが・・

近くの公園に散歩に行きました。
運動不足解消のためにウォーキングなのです。




なにしろ・・




市のメタボリック診断に毎度引っかかっている私は保険指導に呼び出され、あれ食うなそれ食うな・・

運動しろ!







なにしろ、こちとらパソコンとにらめっこばかりの毎日です。
運動なんぞは釣り以外ではしたことない。







なので、天気の良い日は散歩なのです。







しかし日差しが強い!





よもやま建築日記~家づくりの現場から~






木漏れ日が綺麗です。



そんな公園には鳥がたくさんいるのです。
雀・鳩・カラス・セキレイ・ツグミ・鴨・アヒル・・・





よもやま建築日記~家づくりの現場から~







そしてここには・・

ムクドリがたくさんいます。
これは飛びたった瞬間、ベストショット!
可愛らしいのです。




よもやま建築日記~家づくりの現場から~




が・・


実はこのムクドリ、山にいたものが暑くてエサがないために山から降りて来たもので農作物なんかを食い荒らしてしまうので困りものなのだそうです。

そういえば、昨年まではこの公園でムクドリなんか見たことがありませんでした。






そんな鳥と言えばなのですが・・
この公園にはサギがたくさんいます。







こいつが実に賢い奴らなのです。








実は、この公園には大きな池があり、ヘラブナやバスを釣ることが出来ます。

なので休みの日にはたくさんの釣り人が糸を垂れにやって来ます。






彼らは・・

釣り人の横・・

じっと待っています。





よもやま建築日記~家づくりの現場から~






なにを待っているのか?

そう・・
釣れるのを待っている!

釣れた魚を貰うのを待っている!

のです。






いやはや賢い。







しかも、彼らは上手な人と下手な人がちゃんとわかっているのです。
下手な人の横には決してやって来ません。

そんな無駄なことはしない・・





よもやま建築日記~家づくりの現場から~






わかりますか?

まるで、いっしょに釣っているかのようでしょ。






しかし・・


釣り人以外の人が近づくとあっという間に飛び去ってしまいます。







スッゲー!










Atelier繁建築設計事務所HP

http://ateliershigeru.com

よもやま建築日記~家づくりの現場から~

http://ameblo.jp/ateliershigeru/

人気ブログランキングへ