出会ったことのないもの・・1






選挙終わりましたね。


何だかこんなにわけがわからない選挙って今までありましたかね?


生まれて初めて真剣に行くのやめようかと思いましたもんね。




だって、投票する人まったくいませんでしたから。




みなさんはどうでしたか?


ま、結果これから右傾化した世の中になっていくのでしょうね。


原発はこれからも作るって宣言しはりましたし・・


国防軍作るそうですし・・


しょうがないですね、選挙で国民がそう希望したのだから。






そんなことはここではどうでもいいのですが・・


どうでもいいってことではないのですが。





選挙の「当選確実」ってのあるじゃないですか。


あれって本当にあってるんでしょうか?って思いませんか?


適当すぎませんかって?




その昔・・


学生の頃、よく選挙管理委員会とか選挙速報のTV局とかでバイトをしました。


貧乏学生にとっては選挙ってのは短期でたくさん稼げる稼ぎ時だったのです。


その頃のこと、凄く覚えてるのはTV局の偉い人達が「当選確実」を出すのにしのぎを削っていたこと。



他局より早く出したい・・


でも間違えるとえらいこと。


当時、何度かやった選挙報道のTVのバイトで一度だけ「当選確実」を間違えたことがありました。


たしかその時、それを出したディレクターさんは降格されました。




今なんか・・


そっこらじゅうのTV局で間違いまるけですけど・・


あっというまに前言撤回しますけど・・


みんな首飛んでるのでしょうか?


なんかTV局のディレクターみんないなくなりそうですけど、どうなんでしょう?





そんな「当選確実」ってのを出すために「出口調査」ってのをしているんだそうです。


投票所の出口で誰に投票したかをアンケートとっているというやつです。





そんなん見たことありませんけど、どこでやってんのって思いません?






誰かと話しているときにそんな話題になったのです。


どこでやってるんだその「出口調査」は?


だいたい、そんなんみんな本当のこと書くのか?


って・・




誰もその「出口調査」にあったことがない。


あなたは「出口調査」されたことありますか?




誰かがしたり顔で言うのです。


そんなんその選挙区のどまんなかのたくさん人のくる投票所でしかやってないって・・


同じ所ばっかでやってるから、出会う人は毎回アンケートうけるらしいよ・・




ほんまかいな?


本当なら一部の偏った人達の意見しか反映されてないってことじゃない?




それじゃあ「当選確実」間違うはずだよ・・






そんな話題で盛り上がった上で今回の選挙に行きました。


いつもの公民館、いつもの投票所です。




投票して出てくると・・


可愛らしいお姉さんが走り寄って来たのです。


なんだ?






「あの・・共同通信社の出口調査アンケートをお願いできますか?」









おおおおおおおおおおおおおお!









生まれて初めて「出口調査」受けたぞ!!




で、結局本当のこと書きました。





やっぱあるんだね。




いっしょにいた女房殿は・・


「1世帯で1回なので」と断られ・・




別で来ればよかった・・


と、悔しがりました。










Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/


よもやま建築日記~家づくりの現場から~

http://ameblo.jp/ateliershigeru/




人気ブログランキングへ