渓流釣りは今月で終わりです。

来月からはもう禁漁なのです。






ですから・・

この週末は何が何でも釣りに行かなければ!

今年最後の渓流釣り!



ところが・・

日曜日は台風の予報です!

もんの凄いらしい。

実際、今日は日曜日、凄い雨風です。




で あ る か ら !




何が何でも土曜日には仕事などおっぽり出して行かなければ。

これが今年の釣り納めなのですから・・




向かったのは、天竜川の支流のいつもの川。



台風が近くて何やら怪しい天気ですが、何しろ今年の釣り納めですから。

実はこの川、今年はあんまり調子が良くないのです。

前回来た時もあんまり釣れない。



が・・




私、この川が大変好きなのです。

景色が良い!

川が良い!

魚が良い!

そして、温泉が良い!



毎年、釣り初めと釣り納めはこの川で!


と、きめているわけなのです。





川は・・


釣り人まるけ!


今日は駄目だな・・







ま・・


考えることは皆々同じ、みんな最後の釣りを楽しみに来ているのでしょう。




しょうがないね。


何しろ今年最後なのですから・・






ところが・・


なぜか釣れるのです!




なんでかわからない・・


台風が近くてあれそうな天候、気圧がグングン変わってきています。


しかも、おそらく朝から釣り人まるけのハイプレッシャー!




でも釣れる!





なんで?


釣れるのに文句言っちゃあいけませんか?




今年のラストアマゴにラストイワナ・・





よもやま建築日記~家づくりの現場から~



どんどん釣れる!



そのうちにこんなんも釣れた!





よもやま建築日記~家づくりの現場から~




カジカ・・


でかい!


14~5cmはあるね。




たま~に釣れるのです、カジカ!



イワナを狙ってると間違って掛かります。


相当大きくないと針に掛からないのですが・・





食ったら美味いのかな?


いつも1匹とか2匹とかしか釣れないからお帰り願うのですが・・


ハゼとか美味いからカジカも食ったら美味そうな気もします。




どうやって食うんだろう?






一旦川を上がって河原でおにぎりを食ってると・・


河原になんだか蜘蛛がいっぱいいます。


女郎蜘蛛です。





よもやま建築日記~家づくりの現場から~




すっごいでかい・・


子供の頃だったら大喜びだったかな?




見てるといろんな種類がいるようです。





よもやま建築日記~家づくりの現場から~




蜘蛛について調べるのも面白そうな・・かもしれない?





それでおにぎり食ってると・・




突然河原からおばさんがはい上がって来た。


ビックリ!





「あの・・」


「さっきから釣りしてらっしゃる方ですよね?」


ハイ・・


なんでしょうか?




どうやら、さっきから河原で私の釣りを見ていたご家族のお母さんなようです。




「主人と子供が大きな魚を捕まえたんですけど・・


うちは今晩は宿に泊まりなので持って帰れないのでもらってくれませんか?」


「今、川で主人が生かしてますので・・」




へ・・


あの・・


今日は調子いいので魚なら売るほどあるんですが・・




いや・・


宿にもってったら調理してくれますよ・・


逃がしてあげたらどうですか・・





何を言っても・・


「いえ!もらって下さい!」





って言うか・・


自分で釣った魚以外はいらないんですが。








あんまり言われるもんで・・


しょうがないからもらいに行きました。





したら、これが立派な天然アマゴ!





よもやま建築日記~家づくりの現場から~





よくもまあ、こんなの手で掴んで捕ったもんだ!


どうも、相当弱っていたらしい、一度誰かに釣られてバレたか逃がされた魚なのでしょう。





しかし・・




よっぽど釣れてなくて可愛そうと思われたのでしょうか?




う~む?




ま、いいことしたって喜んでくれてるからいいか?


長いことやってるけど、釣りに来て魚もらったのは初めてだ・・






その後、夕まずめにもポンポン釣ります。


だんだん暗くなってきて、もう目印が見えません。


残念ですが、これで今年の釣りは終わりです。




私たちはしまい出しますが・・


あそこではフライマンの叔父さんがまだ釣っています。


見えるのでしょうか?




まあ、気持ちはわかりますが・・


フライなのでまったく釣れていないようでしたから。





こうして、今年のラスト渓流も大漁で楽しく終わっていったのでありました。


川とお魚に感謝感謝!







Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/