世の中進んでる・・3





制震技術とか制震器なんてのも本当に進んでいます。




制震器というのは、木造などの建物の外壁の中に入れ込んで設置し・・


地震の際には油圧とかバネとかで、その機械が地震による揺れを吸収して建物の揺れを軽減する機械のことです。





地面と床自体の揺れを減らすわけではありませんので・・


体感や家具の転倒などまで抑止することは出来ませんが・・


建物本体の破壊などは大きく減することが出来る機械です。




高級メーカー住宅などではよく採用されていますね。





この制震器・・


ちょっと前までは油圧とかの制震器を何台か壁の中に入れるタイプの物が主流で・・


1台で何十万もするものでした。




ですから、そこそこのお金をかけないと、そう簡単には使えなかったのです。






いつでしたか・・


しばらく前に売り込みにきた最新の制震器




今までの物とは全く違う・・


柱や梁に金物のように取り付ける制震器




1台数万程度・・


住宅1軒程度なら20万もあれば十分!






びっくりした!






信じられないので細かく話を聞きます。


これはどうなの?


あれはどうなの?




凄い、理屈に合っている!






素晴らしい・・






最近は似たような物がいっぱい出てきましたが・・



世の中進んでいるのです。









Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/  



人気ブログランキングへ