そう簡単に壊れやせんて・・。






彼、構造屋は怒り狂っています。




ある意味・・

何の関わりもないのにそこまで怒れるなんてたいした奴なのです。





法律が簡略になっているからって・・

そんなことしていていいのか?



   いいんじゃない・・

   どうせそいつが責任とんだから。



申請には添付しなくてもいいからって・・

そんなことしていいのか?



   いいじゃん・・

   そんな奴に客が頼むんだから。



   そうしないと格好良く作れないんだから・・

   そうやらないと賞なんかとれないんだから・・



   正直、世の中そんな奴ばっかだぜ。





そこにいた連れが無茶苦茶・・言います。

でも、私もちょっとそう思います。





まあ、いいんじゃない?

今時の建物、よっぽどでなければそう簡単には壊れたりせんて・・

まあ大地震があってもちゃんと造ってりゃあきっと耐えるって・・






たぶん・・






最初の余震で壊れるかもしれないけど・・

私と連れは大笑い・・って不謹慎ですが。

すいません。





彼はまだ怒っている。





彼の気持ちはよくわかる。

そういう奴らに出来もしない構造をやれと言われるのは彼ら構造屋で、何かあった時その責任を問われるのも彼ら構造屋なんですから。

でもそんな似非建築家いっぱいいます。



本当に多いのです、そんな奴。

そういう奴は決まって言います。



自由な発想を阻害するな!

発想を具現化するんだ!

発想しかないんです。

発想をどう実現するか、はないんです。



そういうことをよく口にする奴は要注意・・



デザイナーって奴です。

決してアーキテクトではない。





建築をアートだと思っている。





ただ残念なことに、そんな奴の方が人目を引くのです。

人と違うことをいつもやっているから・・

人には出来ないことを簡単にやってしまうから・・

だって、本当は出来ないんですから。





人を見る目、選ぶ目が大切なんです。





え、おまえはどうなんだって?

さあ、どうなんでしょ・・。






Atelier繁建築設計事務所HPへ
http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/