リンク・・!






昨日の最新型モンスターTVの話ですが・・

ようするに金さえ掛ければ何でも作れる・・

というわけでもないらしく・・



それだけの情報をコントロールするための内蔵するプロセッサ、ようするにコンピューターが出来た・・

ということらしいのです。



それがCELLという物らしいのですが。

なんでも今までのプロセッサとは根本的に違う超高性能半導体チップなんだそうです。

スーパーコンピュータなんかに使われている物で、他にはPS3なんかにも使われているそうです。




そんなもんが家電に一般化してきたということは・・

これから他の家電とかパソコンにも搭載されてくるということなのでしょう。



ということは・・

住宅の機器類もいつかそうなってくるのでしょう。






昨今のAV機器、つまりTVとかHDDVDなんかのレコーダーとかオーディオなんかはメーカー毎にリンクという物でつなげるのが一般的になってきました。

つまりメーカーさえ同じにすれば、1本のケーブルだけでつなげて1つのリモコンで全ての機器をコントロール出来る・・

という奴です。



先のモンスターTVなどはパソコンルータなどにもリンクしてTVパソコンを操作したりインターネットを見たりなども簡単に出来るのだそうです。



さらには、今は同じメーカーで統一しないと出来ないようですが、他メーカーの機器でもリンク出来るようしたり・・

なんてことも考えられているのだそうです。



いったい技術というのはどこまで進む?



なんて風にも思いますが・・



でも・・

考えてみれば・・

これって当たり前に誰しも望んでいることで・・

いったい家に何個のリモコンがあるんじゃ?なんて思わないお宅はないでしょうから。





リモコンを1個にしたい!と思わない人はいない。





当たり前に望むことを当たり前に出来るようにしていく。




技術の発展とはそうやって進んできたのでしょう。






Atelier繁建築設計事務所HPへ
http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/