ネットショップは1/31までです | Atelier Shamrock  お日さまみたいに

Atelier Shamrock  お日さまみたいに

おりばーこと松井京子のブログです。
京都府長岡京市でペイント教室を開いています。

掲載のデザインや技術は著作権放棄していません

穏やかな一日、やらないといけないことがどんどん溜まっていきます。


今日はミシン仕事


さて、ネットショップでは、沢山の皆様にご利用いただき、感謝です。


ひとまず1/31の夜9時ごろに一旦クローズします。


注文忘れてるわ〜ってかた、迷われている方、どうぞよろしく!


Atelier Shamrockショップ


最近バッグ教室に通っているのですが、洋裁系とは全く違う作り方です。


どちらも良し悪しありますので、自分に合った作り方、模索します。


リネンなどはハサミでカット、でも、まとめて何枚も切りたい場合は、これ使っています。


カッチャンロック



型紙と生地を挟んで使います。


便利!


型紙ずれないから正確にカットできます。


で、カッターでカット


今までは重しとロータリカッター使ってたけど、これほんま慣れないと使いにくい。ハサミの方が早いので、最近は出番無し。


バッグ教室では、カッター使います。


えっ?て思われるかもしれんけど、帆布や革はらくらくカット。革だって革切り包丁使わない。


そして、私の作ったものがなんでピシッとしてないかの原因もわかりました。


やっぱり教わるって大事ですね。


肩首痛いけど、もうやらないと日がないので頑張ります。