じいの手はクラフトマンの手 | Atelier Shamrock  お日さまみたいに

Atelier Shamrock  お日さまみたいに

おりばーこと松井京子のブログです。
京都府長岡京市でペイント教室を開いています。

掲載のデザインや技術は著作権放棄していません

じい(私の父)の話を少し。

家族の話なので興味のない方はスルーしてね。



じいは高校の時はヨット部でした。(海のそばだからこんな部が当時はあった。今から思えばハイカラやな)

色々あって、

実家の納戸で車の整備工場をやり始めました。
途中から整備は弟たちに任せて販売をやっていました。

釣りが好きで海が好きで、釣り船を持っていてお休みにはいつも釣り…おかげでいつも新鮮な魚を食べていました。今から思えば贅沢ですね。
今は釣りはやめてゴルフ一筋です。

器用で結構なんでも作ります。

最たるものは、今の家の横にある大きな納屋?
大工さんと一緒に作りました。家の床も張り替えたり。

電気の配線も簡単なのはできるし金属加工も。
木工ももちろん。

ただ、難点は、センスが…笑笑

木の脚立をペンキで塗り直したはいいけど、そ、その色で塗る?的な。

最近の仕事は、ミシンの台から物が落ちるから困ると言えば、ミシン台の奥に、落ちない工夫が作ってありました。

そして

究極にイラチで、綺麗好き。

私が糸くずをあちこち落とそう物なら、めちゃくちゃ怒られます。笑笑
洋服に知らぬ間にくっついてる糸くずが歩くと落ちるのでコロコロでパーフェクトに取らないといけないらしい。

最後に片付けようとするとそれでは遅いらしい…笑
とにかく片付け魔です。全ては所定の位置にないといけない。几帳面。

全く性格似てないのに

すごく似てるところ。それは



じいの手 横から見ると


一瞬私の手かと思った…笑笑 流石にここまでシワも毛もないな。

上から見るとそんな似てないのに、(ゴツゴツで、毛がボーボー笑)横から見ると、爪の形とか、親指人差し指の形、そっくり〜!

じいの方がもちろん太いけど…

こんなところが似てるって、驚いた!

もっとスマートな手が良かったなあ…太くてぷくぷくして爪の形も悪い。泣

性格は似てないけど、どっちかというと器用な手が似てるのは、何げに嬉しい気もする。いや、スマートで器用な手がいいな。笑
この年になって驚きの発見でした。

しかし

なんで綺麗好きな性格似なかったんやろ…