アニースローン使って塗ってみました。その1 | Atelier Shamrock  お日さまみたいに

Atelier Shamrock  お日さまみたいに

おりばーこと松井京子のブログです。
京都府長岡京市でペイント教室を開いています。

掲載のデザインや技術は著作権放棄していません

とうとう手をつけました。

このワゴン。長いことほったらかしで、物置状態。
{413484F3-FA6D-4E67-921E-72F706C3E4EC:01}

これをなんとかしないと、その場しのぎで買ったワゴンがもうボロボロ。こんなに長く使う予定でなかったのに。

木工やさんにお任せしたら、ちょっとカントリーな仕上がり…

少しだけシャビシャビにしましょう。
上に熱いものもおきたいので、タイルも貼ります。

アニースローン販売店のチェリビのみほちゃんにアドバイスいただきながら。

そもそもなんでこんなにほっていたかというと。

一度アニースローンペイント使ったけど、失敗しちゃって。普通の筆で塗って、しかも色が気に入らなくて塗り直したらコテコテに。


一回習いに行こうとおもいつつ、月日はたち、日にちも合わず。

しょうがないので、根掘り葉掘り聞いて、失敗したところの疑問点を解決しました。アニー本人の動画も見ましたが、ちょっと目からウロコ。

結論として。これはアクリル絵具とは全く別物、塗料です!当たり前ですが。ペインターの私はついついアクリルのように塗ってしまってコテコテになっちまった…もったりしてるのを必死で綺麗にのばそうとしつこくぬりぬりしてたらそうなりました。

今回は専用筆を使いました。大きい筆。
そして、専用筆を使って少しシャビーに塗ると、すご~く質感が楽に出せて、しかも早い!
この豚毛?のコシのある筆ならチョークペイントのもったりに負けません。

練習に、書類ホルダーを塗ってみました。

白木だったので先ずステイン。
1日乾かし、
オールドホワイトで塗りました。
{EC13E1F6-3605-4015-92B7-8894145BD730:01}

写真だとあまりわからないけど少しだけ下地ものぞかせて。
{2999C0A1-38CB-42C4-9245-2E4F1ECA6169:01}

あんまりわかんないね。少しだけシャビにしました。

これ、リペイントにぴったりだと思う。ほとんどにおわないし室内OK!サンドかけも無しでいきなり塗れる。

ワゴン塗って、食器棚にもトライしたい!

転勤族で食器棚もこんなに長く使う予定じゃなかった安物
一度買い替えようとしたら注文品が廃盤、選ぶ気力萎えました。
ボロボロなので全く惜しげありません。

塗りだしたら止まらなーい!