バランスへのみち♪ | ミュージカル&演劇ワークショップ「Atelier ONE’s HEART アトリエワンズハート」のブログ

ミュージカル&演劇ワークショップ「Atelier ONE’s HEART アトリエワンズハート」のブログ

ミュージカル&演劇ワークショップ「Atelier ONE’s HEART アトリエワンズハート」のブログです。スケジュールや新クラス、代講のお知らせのほか、アトリエの素顔をお届けします。

ダンスでは 毎回やります!
グランプリエ。




そしてバランスの練習。
2番ポジションのルルべで。




4番ルルべ。


5番ルルべです。



まずは両足でのバランスが基本ですが、足だけで立とうとするとなかなかしんどいのです。

そこで!!
しばしばいわれるのが
「身体を引き上げること」です。

でも最初のうちはこの身体の引き上げはぴんとこないことが多いかもです。

とりあえずはおなかをひっこめることにこだわってみます。

アームスも上半身の引き上げに手助けしますが、
でも、肩が上がってはいけません・・・
だから、最初はけっこう難しいことなのかもしれません。。。

やりながら、鏡でみながら、そして回数を重ねながら
自分で心地よいバランス、引き上げの状態を発見していくもののようです。



そして、アウトパッセのバランス。



ミュージカルやジャズダンスでは、バランスの練習はアウトパッセが多いようですね。
でもピルエットや振付の中では
よっぽどバレエにこだわった振付でなければ、「インパッセ」です。


この片足バランスも、正直、レッスンだけではなかなかできるようにはなりません。。。

ご自宅でできれば毎日5分から10分くらい
インパッセでけっこうですから
片足でたってみる練習をすると
身体のほうがバランスの感覚や居心地を憶えてくれるようになるようです。

そしてレッスンではピルエットを回ることに集中すれば、力任せにしなくても
回れるようになるそうですよ♪

ダンスの中で
バランスへのみち
ピルエットへのみち は
ちょっぴり長い道程(みちのり)のようです!!