ミュージカル&演劇スクール「Atelier ONE’s HEART アトリエワンズハート」のブログ

ミュージカル&演劇スクール「Atelier ONE’s HEART アトリエワンズハート」のブログです。スケジュールや新クラス、代講のお知らせのほか、アトリエの素顔をお届けします。

ミュージカル&演劇スクール「アトリエワンズハート」では

いつでもスタートラインに立てます♪


ミュージカル <日曜日3時間 月4回レギュラークラス>

演劇ワークショップ <日曜日2時間 12回3か月コース>


初心者でも安心☆(多くの方が未経験から始めています)

趣味でやりたい方も、プロフェッショナルな方も大歓迎!

(合格実績: 劇団四季、ゆかたダンサーズ、大手食品CMほか)

全クラス 体験レッスン受付中!→こちら から


(☆4月5日スタート/3か月コース 参加募集中☆)

発声と演技のワークショップ  (明大前) 高校生~一般

(毎週日曜日14:00~16:00 10名程度の少人数ワークショップ) 

発声トレーニング・読み合わせ

演技のアンテナづくり。そしていろんな発想を楽しみましょう!
ミュージカル&演劇スクール「Atelier ONE’s HEART アトリエワンズハート」のブログ

講師:荒巻 正(演出家 劇団四季出身)

会場:京王線明大前 ABCバレエスクール明大前

受講料36,000円(月払い可) 


(☆生徒募集中☆)

ミュージカルクラス
(五反田)  中学生~一般  
毎週日曜17:30~20:30(3コマ)

※2014年12月~2015年4月は 18:15~21:15

☆少人数のアットホームなクラスです!初心者大歓迎♪☆

歌唱・ダンス・演技の3コマ。エネルギッシュな表現を学びます♪

ミュージカル&演劇スクール「Atelier ONE’s HEART アトリエワンズハート」のブログ

演技・ジャズダンス  荒巻 正(劇団四季出身)

歌唱   松川 裕(劇団四季出身) 

      /内田 智子(昭和音楽大学声楽学科卒)

会場:五反田 ミューズ・エトワール



アトリエワンズハート in となみ
$ミュージカル&演劇スクール「Atelier ONE’s HEART アトリエワンズハート」のブログ
(☆受講生募集中☆)
ジュニア ミュージカルダンス 土曜日 9:20~10:20(1.2.3週)

ミュージカル ソング&ダンス 土曜日 10:30~12:00(1.2.3週)

会場:北日本新聞砺波支社カルチャー教室(富山県砺波市太郎丸2-129)


となみミュージカルキッズ
富山県砺波(となみ)市のキッズミュージカルカンパニー。

アトリエワンズハート代表の荒巻先生が監修・ワークショップ講師を担当しています。



夢追倶楽舞
富山県砺波(となみ)市のよさこいチーム「ゆめおいくらぶ」。

2013年より、アトリエワンズハート代表の荒巻先生が振付を担当しています。


オリジナルミュージカル『風花の栞-Innocent Snow-』 動画ダイジェスト

$Atelier ONE’s HEARTのブログ

作・演出 荒巻正



ブログ管理:アトリエワンズハートを応援する会

NEW !
テーマ:
ミュージカル演技の前半は、腹式呼吸、開口そして発声の練習です。
発声の様子は次回の記事にしまして・・・

開口です。





顔のマッサージも大切ですね♪



口を大きく開けるという意識。
口の開け閉めが自在にできること。
そして、表情筋のトレーニングにもなります!





次に「う」「い」の口形練習です。

鏡の前で口の動きを確認しながら練習しました!






ところで先ほど触れた「表情筋」ですが、

「顔でお芝居する」のではない、のですが、
でも、芝居となったとたん、顔が緊張しないように
表情筋を鍛えたり、マッサージすることは大切といえそうです。


そういえば、これもアンチエイジングの流れなのでしょうか。
顔のマッサージとか、しばしばテレビなどでもみかけますよね♪



アトリエのレッスン以外で、たとえば自宅などでやってみるとしたら
「変顔 へんがお」がオススメです。
一人で鏡に向かっているとき、5分から10分
ぜひお試しください!

人に見られたら気まずいけれど(苦笑)
変顔こそ手軽にできる表情筋のトレーニングといえるかも、です。

そしてちゃっかり
こんな顔の動きもできるんだぁ~という「発見」もできちゃいます!



算数の微分みたいな話になってしまいますが・・・


ほんのちょっとの心の動き、感じの変化で
(心の機微といったらいいのでしょうか)
顔の様子って変わりますね・・・
そして多分
身体の様子も微妙に変わっているのでしょう。
(身体が固まったり、逆に肩の力が抜けたり、あるいは汗ダラダラだったり)

「心で汗をかけ」
とおっしゃる演技の先生もいらっしゃいますが
ちょっとの心の変化、感じの変化、そして身体の変化を楽しもう!
ということなのかもしれません。


そんな風に考えてみると、お芝居・演技は奥が深いですね!!



☆ミュージカル(中学生以上)募集中☆ 
毎週日曜日 17:30~20:30(4/26は18:15~) 
五反田ミューズエトワール

21,000円/月謝制(初回時に入会金10,500円)
☆演劇、歌、ダンス。3時間のミュージカルレッスン♪

お問い合わせやお申し込みはこちら から

AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ダンスでは 毎回やります!
グランプリエ。




そしてバランスの練習。
2番ポジションのルルべで。




4番ルルべ。


5番ルルべです。



まずは両足でのバランスが基本ですが、足だけで立とうとするとなかなかしんどいのです。

そこで!!
しばしばいわれるのが
「身体を引き上げること」です。

でも最初のうちはこの身体の引き上げはぴんとこないことが多いかもです。

とりあえずはおなかをひっこめることにこだわってみます。

アームスも上半身の引き上げに手助けしますが、
でも、肩が上がってはいけません・・・
だから、最初はけっこう難しいことなのかもしれません。。。

やりながら、鏡でみながら、そして回数を重ねながら
自分で心地よいバランス、引き上げの状態を発見していくもののようです。



そして、アウトパッセのバランス。



ミュージカルやジャズダンスでは、バランスの練習はアウトパッセが多いようですね。
でもピルエットや振付の中では
よっぽどバレエにこだわった振付でなければ、「インパッセ」です。


この片足バランスも、正直、レッスンだけではなかなかできるようにはなりません。。。

ご自宅でできれば毎日5分から10分くらい
インパッセでけっこうですから
片足でたってみる練習をすると
身体のほうがバランスの感覚や居心地を憶えてくれるようになるようです。

そしてレッスンではピルエットを回ることに集中すれば、力任せにしなくても
回れるようになるそうですよ♪

ダンスの中で
バランスへのみち
ピルエットへのみち は
ちょっぴり長い道程(みちのり)のようです!!

AD
いいね!した人

テーマ:
ミュージカルダンスのスタンディング&ストレッチでは
背中をストレッチする場面がたくさん!

19日のスタンディングでは・・・




フラットバックといわれるこのポーズ。
振付でもしばしば登場します。
とてもカッコイイのですが、踊る側にとってはちょっとしんどい体勢。。。



アームの力も借りて、
引っ張っているのは「背中」です!




ここでは
「コントラクション⇒リリース」です。




アームから足まで、「一直線」をめざしています!



こうして毎回、背中のストレッチを意識しています。
舞台では客席に背中を向けることはそう多くないと思いますが、
ダンスではあえて背中を見せる振付も・・・
背中の見せ方も大切といえそうですね♪



ストレッチのあとのターンの練習です。
スタンプ・スタンプ・・・で自分の立ち位置を回ります。
毎回のストレッチの成果あって
皆さま、きれいな立ち姿ですね♪





やっぱり伸びている背中、張っている背中は
かっこよくみえます。

そしてきれいな立ち姿、正しい姿勢こそ
身体の内部(内臓)に負担をかけず、
健康な身体を維持する秘訣なのだそうですよ♪


アンチエイジングとか
美容と健康とか
最近何かと注目されていますね~
実は、ミュージカルのレッスンにはそのエッセンスがぎっしりつまっているんです!!
今後は、そんなところもご紹介できればと思っています☆☆


☆ミュージカル(中学生以上)募集中☆ 
毎週日曜日(4月は18:15~21:15、5月から17:30~20:30) 
五反田ミューズエトワール

21,000円/月謝制(初回時に入会金10,500円)
☆歌、ダンス、演劇。3コマのミュージカルレッスン♪
ミュージカルはダンス!丁寧なストレッチと弾けるようなコンビネーション☆

お問い合わせやお申し込みはこちら から

AD
いいね!した人

テーマ:
先月、となみミュージカルへ出張したときに頂いた

となみ産
『ウメスキー』





炭酸割りで、いただきました♪


“ウイスキー仕込みの梅酒”


メインはウィスキーですので、ストレートやロックで飲むのが
通(つう)なのかもしれませんが、
今流行りの「ハイボール」風に味わってみました。

ウイスキーであり、
梅っシュ!であります
梅は大好物(梅干し入りおにぎりはだいたい毎日・・・)
そしてこのお酒、うめぇ、のでした♪





4月といえば、新社会人、新任、転任、転職の方々
迎えられる方々に、迎える方々。
きっと宴席の機会も多いことでしょう。

「酒は百薬の長」

でも

「お酒はほどほどに!」


スティーブンソンの物語

ジーキル博士はどんな成分の薬を調合して、
自らをしてハイド氏ならしめたのかは、知る由もありませんが、

でも、この物語を読了した時
お酒もそれに匹敵する魔力はあるのかも・・・と痛感しました(苦笑)



『ジーキル博士とハイド氏』

ハイド氏に変身してしまわないように
ハイボール風味で、防波線を張り(苦笑)
しっかり、お酒の美味を堪能させていただいたのでした!!
いいね!した人

テーマ:
昨日のミュージカルレッスン前。


3人寄れば・・・
早速、自主練しています!







昨日19日は、ダンスからのスタートでした。



画像もたくさん撮りましたので、また後日紹介していきます♪
いいね!した人

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇