ミュージカル&演劇ワークショップ「Atelier ONE’s HEART アトリエワンズハート」のブログ

ミュージカル&演劇ワークショップ「Atelier ONE’s HEART アトリエワンズハート」のブログです。スケジュールや新クラス、代講のお知らせのほか、アトリエの素顔をお届けします。

ミュージカル&演劇ワークショップ (日曜日)

2016年3月13日からスタートです!!

「アトリエワンズハート」ではいつでもスタートラインに立てます♪

初心者でも安心☆ 趣味で始める方も、プロフェッショナルな方も大歓迎!

劇団四季、他オーディション合格実績多数!


☆☆見学・体験レッスン 受付中☆☆

アトリエワンズハートでは随時受講生を受講しています。レッスンが合うかどうか、実際にやってみないとわからないもの・・・ぜひ1度お試しください♪お申し込みは→こちら

・見学は無料。体験レッスンは1回のみミュージカル3000円、演技のワークショップ2000円でご参加いただけます。

・稽古着・タオル・飲み物・(ミュージカルを受講される場合)ダンスシューズをご持参ください。



(☆3月13日スタート 受講生募集中☆)

ミュージカルクラス (五反田)  中学生~一般  

毎週日曜17:30~20:30


ミュージカル&演劇スクール「Atelier ONE’s HEART アトリエワンズハート」のブログ
少人数のアットホームなクラスです!初心者大歓迎☆

演技・ダンス・歌唱。総合的な表現をエネルギッシュに学びます♪
会場:五反田 ミューズ・エトワール


(☆3月13日スタート 参加募集中☆)

発声と演技のワークショップ  (明大前) 高校生~一般

毎週日曜14:00~16:00

ミュージカル&演劇スクール「Atelier ONE’s HEART アトリエワンズハート」のブログ
発声トレーニング・台本の読み合わせ・演技のアンテナづくり。

そしていろんな発想を楽しみましょう!
会場:京王線明大前 ABCバレエスクール明大前

(☆参加募集中☆)
アトリエワンズハート in となみ
$ミュージカル&演劇スクール「Atelier ONE’s HEART アトリエワンズハート」のブログ
ジュニア ミュージカルダンス 土曜日 9:20~10:20(1.2.3週)

ミュージカル ソング&ダンス 土曜日 10:30~12:00(1.2.3週)

会場:北日本新聞砺波支社カルチャー教室(砺波市太郎丸2-129)


となみミュージカルキッズ
富山県砺波(となみ)市のキッズミュージカルカンパニー。荒巻先生が監修・ワークショップ講師を担当しています。



夢追倶楽舞
富山県砺波市のよさこいチーム「ゆめおいくらぶ」。荒巻先生が振付を担当しています。


富山市民プラザ presents 音楽カルチャー講座

Let’s  enjoy! ミュージカル

荒巻先生が講師を担当しています。

隔週火曜日レッスン

昼クラス 13:30~15:30  夜クラス 19:30~21:30


名古屋市文化振興事業団主催ミュージカル

『ザ・ミュージックマン』

2016年2月上演!上演台本・訳詩・演出・振付を荒巻先生が担当しています。


オリジナルミュージカル『風花の栞-Innocent Snow-』 動画ダイジェスト

$Atelier ONE’s HEARTのブログ

作・演出 荒巻正


テーマ:

ミュージカルダンスでアームスを確認していることは

これまでも紹介してきました。


アームスの形、それ自体も大切ですし、

そして、アームスを使って

その先に意識しようとしていることもあるはず・・・・なのです。



少し前になりますが、5月15日のレッスンの様子です。




これからバットマンをしよう、というところでした。

バットマンとなると足を上げる意識に気をとられて、上半身が傾いてしまう。。。

ということが、よくあります。

そうならないために、両アームスの引き合いで

ブレないように、体幹を維持しようとします。

「体幹(たいかん)」。

この言葉、いろんな稽古場で使われているようで、

ひそかに、流行っている言葉なのかもしれません(笑)





こちらは、アームスを使って、ダンスを大きく見せる

テクニックの練習です。


ダンスを楽しく踊るためにも

またオーディションを受けるときなども

身体を大きく見せる→大きく動かすことが一番のようですね♪


大きく見せるための

身体の使い方

インナーマッスルの使い方

レッスンではそういったことまで意識していきます。




アームスといっても奥が深いようです。


アームスの意識だけでも

ダンスが大きく変わる、といっていいかもしれません!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

すっかり、更新が滞ってしまい、すみませんでした。。。




5月29日日曜日は5週目に当たるため、お休みです。

よろしくお願いいたします。



お休みの2週間で、お借りしたシナリオで自主練です!!




そのシナリオとは↓









今回お借りしているシナリオは、ミュージカル演技の時間で扱っている台本の

全編が掲載されている戯曲集なのです!


ミュージカルの皆さまで、順番に回して読んでいるのです。




レッスンで使っている台本はこちら↓



小説や物語であれば、基本黙読なのですが

戯曲、シナリオはなんといっても声に出して読むのがいいですね~☆


シナリオの音読はやっぱり楽しい♪


というわけで、2編あるうちの1編を読み終えたところです。



物語のほうは、20歳間近の女性が、16年ぶりに父親の家を訪ねることろから始まります。

主人公のこの女性、実は女優志望なのです!

16年前に家を出て行った父親が映画の仕事をしていると聞き

ニューヨークからはるばるカリフォルニアにやってきたわけですが・・・


いくら親子といっても、その間に立ちはだかるのは、16年という歳月!

再会も、はい、めでたしっ!とすんなりとはいかないようです。

言葉のすれ違いあり、駆け引きあり、気持ちの一致があり

そんな父娘の会話が、まるでメリーゴーランドのように、

時には明るく浮かび、また時には沈みながら

まわりまわり、まわっていく・・・

そんな物語のようです♪




主人公の女性は、果たして夢はかなうのでしょうか?


これから、その話の続きを読んでいくところです!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この前の日曜日のコンビネーション(振付)の様子です。


実は、振付の時間の画像をキャッチことがなかなかできなくて、

ごくごくほんの一部になってしまいました。。。







アームの動きには

深い意味

そして、強いメッセージがこめられているようです♪



そして、それだけではありません!

全体にハードなダンスです!!








ナンバーでサビの部分(一番盛り上がるところ)は

とてもかっこいい振付になっています♪


撮影隊のシャッターのタイミングが上手くあった時点で

ぜひ載せてみたいと思っています(笑)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



昨日5月8日は、晴れやかな1日、五月晴れ!



・・・・


というよりは、初夏のような暑さでした(笑)









暑さはストレッチ・柔軟の強い味方です♪


でも、さすがに暑くて、スタジオでは冷房をつけました・・・





ピルエットの練習やウォーキングをして

振付・コンビネーションへ。




このころになると、もうすっかり汗たっぷりでした(笑)



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

レッスンへの扉シリーズ。


メソッド以外で、こんなことに心がけたらいいのかなぁ~ということを

いくつかピックアップして

「いろいろ編」にしてみました。




≪はじめが肝心!≫

稽古・レッスンでは、まず最初が肝心だといえます。

劇団やサークルでときどき、仲良くやりましょう、楽しくやりましょうを

真っ先に打ち出すところがありますが、

実は、この路線・・・・あまり、いい方向にはいかないようです。

最初に仲良くなりすぎて、いざ真剣勝負の段階になっても

悪ふざけが先行してしまったり

お互い自己主張が強くなったり、

お互いのデリカシーや気遣いがなくなって収拾がつかなくなってしまったり、

・・・ということも、見受けられるからです。

あくまで、「学ぶ」「吸収する」ということをメインテーマ、共通のテーマにして

最初はお互いに緊張感をもって参加する方が

長く続けられ、稽古場の雰囲気もよくなるようです♪



≪自分の時計を持つ≫

努力すれば何かつかめる!

でも、少しの努力でできる人もいれば、その2倍3倍努力しなければ上手にならない人もいます。

持って生まれた持ち物も、人それぞれです。

たとえば、ストレッチをとってももともと身体の柔らかい人もいれば、ガチガチに固い人もいます。

また学業や仕事、目指す目標によって、練習にかけられる時間や量も人それぞれです。

あるいは、その人自身の覚えや上達の早い時期・遅い時期、というものもあるようです。

不調な時期は緩慢だし、目覚めればぐんぐん伸びるという、バイオリズムみたいなものもあるのでしょう。

ですので、人と比べて上達が早いとか遅いとか、意識せずに

「自分なりのがんばりのペース」というのを、つかむといいかもしれません。

もっとも、自分のことを器用と思うより、不器用だと言い聞かせておく方が無難かもしれません(笑)

歌、ダンス、演技、どれをとってもそう簡単には上達しません・・・

「できなければ100回練習しなさい」っていう先生もいらっしゃいます。

でも、不器用だと言い聞かせて、努力することを自分自身に刷り込み、植えつけると

たとえばミュージカル以外のことでも、

壁にぶつかっても簡単にひるまない、あきらめないようになります!

それは「努力する大切さを身を以て感じた」人の大きな強みですね。

そして、頑張って頑張って手に入れたものは、簡単には手放しません!




≪初心≫

レッスン歴○年、というふうに、すでにレッスンを経験している方も少なくありません。

でも、経験していることが、必ずしもプラスにならない場合があります。

それまでのレッスンで誤った方法や、クセが身に着いてしまっていると

その誤りや癖をなおすのに一苦労し、そしてそれから、新しいものを吸収するという

2つのステップを経なければならなくなります。

未経験や初心者の人より、かえってよけいハンディを背負ってしまうことになります。

これまでの経験とかレッスン歴とか意識するよりも

新しい稽古場ではまっさらになって「初心」で参加することが、一番の王道といえそうです!

そして、気持ちの面でも、一番楽な気分で参加できるのでは~、と思います。

そうして精一杯やることによって、初心者の方々に「背中」を見せることにもなるのでしょう♪





≪みんなで稽古場をつくりあげようという気持ち≫

舞台をつくるときは、キャストさんスタッフさん

みんなで作り上げようという気持ちがひとつになって初めて

ひとつの作品が出来上がっていきます!

稽古場も、舞台と同じように

「みんなで作り上げよう」という気持ちがひとつになれば

充実した稽古場、いい雰囲気の稽古場に育っていくようです♪




以上が、【レッスンへの扉】シリーズでした。

これからミュージカルや演劇をはじめたいと考えている方。

以前やっていて、また再開したいとお考えの方に

ご参考にしていただけましたら幸いです♪



・・・最後に、「続けることも才能のひとつ」っていわれますね~☆



アトリエワンズハートのレッスン♪

全く初めての方も

趣味で楽しみたい方も

夢を追いかけている方も

充実したレッスンをお試しください!

ミュージカルクラス 日曜日17:30~20:30

五反田 ミューズ・エトワール

体験レッスン3000円(1回)

中学生以上の方

ミュージカルクラスの詳細やお申し込みはこちら


発声と演技のワークショップ 日曜日14:00~16:00

明大前 ABCバレエスクール明大前

体験レッスン2000円(1回)

高校生以上の方(中学生も応相談)

ワークショップの詳細やお申し込みはこちら


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。