SAKURAリポート わんこの手作りご飯講座 | ✿  Atelier Nature ✿  ドライフラワーと3ワンをこよなく愛する 私のひとりごと。

✿  Atelier Nature ✿  ドライフラワーと3ワンをこよなく愛する 私のひとりごと。

Atelier Nature では ドライフラワーを中心に
プリザーブドフラワーやアートフラワーを
月に一度楽しむ教室を江戸川区平井で開いています。
ここでは ✽花✽ ときどき わんこ
わんこ ときどき ✽花✽ の日々を綴っています。

朝のニュースで今日一日大雨だって。

 

もうすぐここも降ってくるかも。

 

 

午後から出かける予定があったので 降り出す前にと6時半の朝散歩。

 

 

どんよりした曇り空はきっとすぐに雨が落ちてくると思われます。

 

花びらの舞う先が気になって気になって

 

 

そればかり見てるティンク。

 

 

明日はここがどんな風に様変わりしてしまってるだろう。

 

もう少し居たかったのだけど

 

ぽつ ぽつ   となんとなく降ってきたので戻ることに。

 

 

八重のイチヨウはこの雨も耐えられるね。

 

 

 

月2回のボランティア清掃でご一緒している

 

ペット食育准指導士の 神山惠子 さん。

 

定期的にわんこご飯講座を開いています。

 

 

4月は今日がその日だったので参加させていただきました。

 

知り合いのわんちゃんの病気がきっかけで 『食』 について学ばれたそうです。

 

 

わんちゃんのためでもあるけど 飼い主さんも助けたい

 

わんこと同じものを食べ分け合う。それが家族だから。

 

そしてわんこに元気でいてもらうには飼い主も元気であること。

 

と おっしゃった言葉がとても印象的でした。

 

 

私は自分たちにんげんは安くてもいいけどアレルギーのティンクには

 

身体にいいものを・・・そう思って手作りをしていましたが

 

それではいけないと気付かされました。

 

 

本日のメニュー。 神山さんの手作りです。

 

これを作る工程でわんこの分を取り分けながら同時進行で作ります。

 

やはり食材も考えて選ばなければなりません。

 

そんな裏の話も織り交ぜながら

 

3時間の予定が5時間に。

 

 

ご一緒した方のお一人がわんこのおやつやケーキを販売されている方で

 

手作りケーキを持ってきてくれました。

 

たくさんのことを教えていただき、食育の大切さを再確認してきました。

 

食いしん坊ティンク。 すこしメニューが増えそうだよ。