長友さんの絵画教室 | ✿  Atelier Nature ✿  ドライフラワーと3ワンをこよなく愛する 私のひとりごと。

✿  Atelier Nature ✿  ドライフラワーと3ワンをこよなく愛する 私のひとりごと。

Atelier Nature では ドライフラワーを中心に
プリザーブドフラワーやアートフラワーを
月に一度楽しむ教室を江戸川区平井で開いています。
ここでは ✽花✽ ときどき わんこ
わんこ ときどき ✽花✽ の日々を綴っています。


前回、6月に参加した長友さんの絵画教室。

とーっても楽しかったので参加者全員でぜひ、もう一度! と開講を切望していました。


念願かなって 8月15日にお教室やりますよ~と連絡が来たのは6月の終わり。


前回描いたジョンの絵を褒めちぎってくれた まつりんごさん バニラさん 母さん。

褒められると舞い上がるワタシ。

3人に一緒に参加しましょう! と半ば強引に誘い出し 一緒に絵描きをしてきました。



トレードマークのストローハットで ちゃちゃちゃ・・・と

ホワイトボードで説明してくださる長友さん。




前回はジョンだったから今度はマリィ。

そう思って写真を探すと かわいいマリィの写真がいっぱい。

穏やかな顔したジョンまで一緒に写ってるから

見れば見るほど 涙が溢れて 写真選びが一番の難点・・・。



バニちゃんをトレース中のバニラさん ♪

その向こうで嬉しそうにエルザちゃんをトレースしてる母さん ♥



まつりんごさんも真剣にトレース中・・・

11時から始まって約5時間近く。

集中して集中して・・・・時々切れて

時々どうしていいか分かんなくなって・・・

それでも 一生懸命に 毛の一本一本まで気持ちを注いで描き上げた大切な子達。



まつりんごさんちの まつりちゃん 


母さんちの エルザちゃん 


バニラさんちの バニラ君 



そして・・・ 私の マリィ。

マリィ。やっと描いたよ。 お待たせね。



前回ご一緒した シオンちゃんのママは 今回はノルンちゃんを。

背景を工夫されててなんておしゃれ 




そして 羊毛作家の榎添先生も 今回は猫ちゃん。

目がバイカラーでなんてかわいいの 




神4の作品です (ウソです)

みんな 天使。

みんな 微笑んでる。

みんな 幸せそう。


ね・・・。



参加者全員の絵画の前で。

先生 そこで一緒に写って~! とリクエストしたのは母さん。 

母さん、ナイスアイデア。




いい笑顔の長友さん。

お話も上手だし、 面白いし。


秋には 作品展を開かれるとのことで 私たち(参加者)の作品も出展するとか・・・

それが一段落したら 定期的にお教室を開催してくださるそうです。


集中して 集中して 疲れきった私たちは・・・・

楽しみにしていた 4人での食事会♪


まつりんごさん、バニラさん、母さんは初めまして・・・だったよね?

そうとは思えないほどの打ち解け方。 

大切な子を見送ったこと、同じ哀しみを経験してること

だからわかり合えて 笑って 泣ける。

話しても話しても話し足りないけど

日付変更線を超えないように帰宅・・・一応。

一日まるっと遊びました。




ママ・・・これで終わりじゃないでしょ・・・

ドキっ! 実はもう一回・・・