模写Ⅱ | 絵画教室アトリエ・リベルタのブログ

絵画教室アトリエ・リベルタのブログ

絵画教室の日々の様子をお伝えします。絵を描くことが好きな方、興味がある方と交流できると嬉しいです。

絵画では聖書や神話から多くの題材が取り上げられています。

以前ご紹介したMさんの
グスタフ・クリムト

の模写「ユディトⅠ」(1901年)が完成しました。


旧約聖書の物語を主題にした、祖国を救うために


斬首したホロフェルネスの首を抱え持つユダヤ女「ユディト」。

模写の大きさは原寸大で、最初の下描きからここまで、

多くの時間をかけました。

一番苦労したのが表情です。

金を多用した装飾的な絵からは、女性の官能美が

しっかり伝わってきています。



今年は秋からクラナッハ展が開催されますが、

こちらはルーカス・クラナッハ(1530年頃)の

「ホロフェルネスの首を持つユディト」。



カラバッジョ、クラナッハなど多くの画家がユディトを描いて

いますが、クリムトに比べると生々しくて残酷ですね。



さてMさんの次回作は、同じくクリムトの模写「ダナエ」。

ダナエの美しさを聞き及んだ神ゼウスが

黄金の雨に変身して夜這いに訪れたという神話です。

前作は、まだ
Mさんの満足いくものではないようですが、

「満足しない」とは「まだまだ成長していく」ということ。

成長していく生徒さんの様子間近で見ることが出来、

一番勉強になっているのが講師の私自身だと思います


今後のオリジナルの作品の変化も楽しみにしています