ジャパン・エキスポ(開催前日)&オーダーいただいた作品 | 東京都港区でアトリエK六本木(旧白金高輪)を主宰しております石井香生里のブログです。

東京都港区でアトリエK六本木(旧白金高輪)を主宰しております石井香生里のブログです。

ポーセリンペインティング( 磁器絵付け)を中心に、国内外( フランス・パリ、東京・銀座)での展示会出展を中心としたアーティスト活動を行っております。また、少人数制のポーセリンペインティング教室、アトリエKを六本木で開催しております。(教室歴20年以上)

連日、オリンピックで白熱した競技の様子が繰り広げられています。

努力し続けた4年間、この一日のために照準を合わせることがどんなに大変か、選手たちの涙や笑顔にこちらまで胸が熱くなります。


しかし気がつくともう8月。


パリから帰ってきてわりとすぐお教室があり、提出しなければならない作品もあり、またパリでお友達になった方への連絡などもあり、はたまた葬儀やお食事会といった冠婚葬祭的な用事もあり、またPCの調子が悪かったこともあり、すっかり滞っておりましたが、約一か月前になってしまった、ジャパン・エキスポのご報告もそろそろまとめなければいけません。


オーダーのあった作品もやっと昨日仕上げて、会社の方へお送りしました。


というわけでなるべく間を空けずに、ジャパン・エキスポの様子を更新していきたいと思っています。


まずは開催前日の朝の様子から。


宿泊していたホテルは、大観覧車が正面に見える通りにありました


東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。

ここからはブランチ前の朝のお散歩スナップです。

お菓子屋さん雑貨屋さんなど可愛いお店を撮りましたので、お散歩気分でお楽しみください。


マカロンがタワーになっています。さりげないけど可愛いディスプレイ
東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。

丁度SOLDの時期でショッピングしたい衝動にかられました
東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。


ここからは雑貨屋さん本屋さんのショーウィンドー

しばしお楽しみください
東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。

東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。

東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。

東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。


東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。

ブランチをとったのは、この緑の廂のあるレストラン
東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。

なかは重厚な内装の素敵なレストランでした
東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。

明らかに食べ過ぎです…ところがこれがあとあと吉と出ました
東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。

ブランチを終えいよいよ会場へ搬入に向かいます

最初出口を間違えこんな緑の綺麗なところへ来てしまいました

なんか軽井沢のような感じでした
東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。

こちらがジャパン・エキスポの会場側の出口というか入り口です
東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。


写真が小さくて見ずらいと思いますが、この写真に写っているだけでも、ゲート4まであります
東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。


わたしたちはゲート1から入ります
東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。

東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。

会場の中、ここから広大な会場へと入っていきます
東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。


そしてこのあと怒涛のような搬入が…。


飲まず食わず、立ちっ放し、夜の11時過ぎまで作業があり、ホテルに戻った時まだ大観覧車のライトがついていたのが唯一の救い?でした。…大観覧車のライトは12時になると消えてしまうので。


しかしこれはまだ序の口。

このあと怒涛の4日間が繰り広げられます。


東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。

さてここからは、オーダーいただいた作品のご紹介です

ティーフォーワンに、こちらの天使の転写紙を使うことが今回の条件でした


東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。

東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。

全体に散りばめられた手描きの薔薇

マカロンで有名なラドュレの薔薇があるのはご存知ですか

マカロンのようにまるっこくて可愛い薔薇なのですが、その薔薇をイメージして描きました。

天使との相性もばっちりですし、色々なものに応用できます。

近いうちにこのマカロン・ローズの特別レッスンも行いたいと思っておりますのでお楽しみに。


東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。