東京都港区でアトリエK六本木(旧白金高輪)を主宰しております石井香生里のブログです。

ポーセラーツ・白磁ペイント(日本ヴォーグ社)・ポーセレンペイント(陶画舎 六本木-旧白金高輪-分室)トールペイント教室主催としてお教室歴15年。     少人数制のアットホームなお教室です。日本ヴォーグ社ポーセラーツ本部講師もしております。

東京都港区にてアトリエKを主宰しております。





































ポーセラーツ・白磁ペイント(日本ヴォーグ社)・ポーセレンペイント(陶画舎 白金高輪分室)トールペイント教室主催として17年目を迎えた、少人数制のアットホームなお教室です。
















日本ヴォーグ社ポーセラーツ本部講師もしております。




















資格取得はもちろん、生徒様のニーズに合わせたカリキュラムをご用意しております。
















資格取得後、お教室を主宰なさっている方のスキルアップも大歓迎です。
















表現することの楽しさを味わいたい方・自分磨きをしたい方・ライフワークを見つけたい方 etc・・・
















皆様のお越しをお待ちしております。
















ベル お問い合わせは atelierkshirokanetakanawa@yahoo.co.jp










までお願い致します。


























第17回陶画舎展に於いて、審査員特別賞を受賞いたしました。







作品の全体の画像等は




こちら










をご覧ください。
















部分写真はこちらをどうぞ。
















$東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。




















$東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。










$東京都港区白金高輪でアトリエKを主宰しております。












































7/5~8、パリ、ノール・ヴィルパントで行われたジャパン・エキスポに出展しました。














ジャパンエキスポに関する記事は下記をご覧ください。

















素敵な出会い ☆☆

























再会・ご縁・素敵な出来事 ☆☆

























会場の様子・コスプレ篇 ☆☆
















出展作品紹介 ☆☆
















パリ(アクリマタシオン公園)でのイベントに関する記事はこちらをご覧ください。
















4/21 文化の違い 

























4/22 出会い 

























5/14 出展作品




























テーマ:
東京では全国に先駆けて、桜の開花宣言が出されましたが、その後はちょっと足踏み、冬に逆戻りしたようなお天気が続いておりますね。

桜の季節へと進んでしまう前に、春を告げる縁起ものの花、梅をモチーフにした作品を制作しましたので、その制作過程をご紹介したいと思います。

そもそもは、来月、都美術館で開催される公募展に出展する作品を焼成するため、お窯の隙間を埋める為に制作を始めた作品ですが、これが、紆余曲折というか、試行錯誤を重ねての制作となりました。

ということで、その制作の顛末をまずは失敗した過程から…

今回はポップで明るい感じに仕上げようと、淡いピンク色2色を基調にブルー、グレーを挿し色にして制作していきました
{5609AE84-D398-40C2-8F1C-5B7EB7450238}

ここで第一焼成をしようとしたところ…
使ったピンク系の2色の転写紙が、ガラス用のものだったことが判明😱
{357EBB65-133E-4FD4-A767-E5B52775D5B3}


慌てて剥がし、グラデーション転写紙に張り替え、第一焼成しました
{F6A12314-082A-48E0-BAD7-23ED7AA5FA97}

しかしグラデーション転写紙の上に、単色転写紙、更に柄転写紙と重ね貼りし過ぎた部分は、トビが起こったので、もう一度単色転写紙を重ね焼成し、更に、紅白の盛りを入れました。

…しかし、ここでまた失敗に気がつきました。実用にする食器で、食物がのるかもしれない中心部分に"盛り"はどうなのか…ということです

{B73929D9-203D-4499-A5D7-E1176AE6EFF9}

紅白の盛りを入れた後の作品
{B4B78AB3-777D-491E-B56A-8071A6FAA9E4}

こちらの作品にも、紅白のドッツをい れました
{06964A8F-036B-48CE-85A6-D4DF6FA2BE7D}


しかし、こちらも、泣く泣くとって、電子レンジにも対応するプラチナのドッツをゴールドペンで入れていきました。

{62CE2961-971A-49DF-BD09-019FBCFCD747}

完成した作品はこちら
{B8A396F6-98B0-4241-942E-AF9DEE17D5D3}

{40127A48-4664-43B9-968A-06492CECE0E8}

{4F03B264-2499-402D-AC2E-F57E0E316414}

腱鞘炎痛が酷く、制作の写真もずっとサポーターをしたものでしたが、この作品の後半からやっとなんとかサポーターをとって制作出来るようになりました♪
ところが、それもつかの間、今度は眼精疲労が酷く頭痛に悩まされるようになり、視力も大分落ちて来ました。

しかし、締め切りの迫っている作品も沢山ありますので、なんとかあの手この手で身体の快復を図りつつ、制作にも邁進して参りたいと思っております。

こちらへの投稿は、少しまとめての形になると思いますが、気長にお付き合い頂ければ幸いです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。