KBS京都『てっぺんとったるで!』の2週目の放送は、8月31日夜10時~です。【天下一品... | 京都の銀製かんざしアーティスト☆華e(ハナエ)の日記

京都の銀製かんざしアーティスト☆華e(ハナエ)の日記

家紋のデザインに惚れて・・・10年☆
せっかく日本にうまれたんやし、日本のデザインの面白さをみなさんに知ってもいたくて、シルバージュエリー、銀製かんざしなどを制作してます!
ホームページから、家紋ジュエリーのフルオーダーのご相談もお気軽に~(^_^)/

この投稿をInstagramで見る

KBS京都『てっぺんとったるで!』の2週目の放送は、8月31日夜10時~🍀です。 【天下一品】の木村会長と楽しく、川床で収録させていただきました❤ 2回目では、何を話したっけなぁ~😅 2ヶ月前の6月の収録で、忘れた…(^_^;) でも、次回の予告の画面を見ると… 『日本の職人が活躍できる未来をつくりたい!』って、書いてるから… 多分、こんな話をしたのかな~??? 番組名の通り『てっぺん』を取る!って、勢いのある人たち(←私はどうなのかしら(^_^;))が、おそらく取材を受けるんだと思うのですが、 私はね、 京都でこの仕事をしようと思った 14年前に 『舞妓さんのぽっちり(大きな帯留め)を任されるような職人になる!』ということが、 【てっぺん】だと設定してきて、 約4年前にその私の夢(目標)は、 達成していたのです。 もちろん、10年かかりましたし、 容易く実現できたわけではありませんでしたが…💦 ※夢や目標は、それぞれが自分で設定するものなので、もちろん舞妓のぽっちりがゴールではない人もいらっしゃるでしょう。 そしたら… 次の目標(てっぺん)は?と、 質問されたときに… 私が答えたのは… 『日本の職人が活躍できる未来を つくりたい!』 だったのです。 自分のことだけ… 自分さえよければ… の時代は、 もう、終わったのだな…と思いました😃 そ、そして… TVの収録だと言うことを忘れて… うっかり口走ったことがあるようで…💦 『小学生が憧れる職業 ベスト3☆』に 『職人さんが入るようにしたい~🍀』 私は、 ぶっちゃけ… 事務仕事が苦手です(^_^;) 営業も…苦手です😅 だから、 職人として、 アーティストとして、 私の思う美しい世界を 自分の手で生み出せることが、 『何よりの幸せ😃💕』 と、思っています。 だから、 今の子供たちにも 『職人さん、なりたーい🎵』とか、 言ってほしいのです✨ とは言え… 一人ですべてやっているので、 苦手な営業も事務も やらなきゃいけません😃 収入面でも、 ちっとも安定しません…💦 だから、 現実では、 100%オススメの職業とは… 言いたいけど 言えないのが現実なんです…😭 それを、 どうにか… 職人さんを 憧れる職業✨にしたいな~と、 それが、 次の私の【てっぺん】かも しれませんね~🍀 2週目も引き続き 【かんざし】の魅力を語っています! もし、Atelier華eの商品の実物を ご覧になりたい方は、 是非、個展におこしやす ↓↓↓ ☆Atelier華e 個展☆ ~ 月光花 ~ *ツクヨミの光に照らされて… 会期:9月4日(水)~17日(火) ※最終日17時閉場 会場:大丸京都店 6階美術工芸品売場 私が個展会場にいるのは、 下記の日程です。↓↓↓ 9月4日(水) 12時~15時 9月6日(金) 14時~17時 9月8日(日) 13時~16時 9月11日(水) 15時~19時30分 9月17日(火) 15時~17時閉場 是非、銀のかんざし、帯留、ピアス等を通して 【日本の美】を感じてください。 フランス、モンゴルで、賞をいただいた 【アートラベル】の展示もしますので、 どうぞご覧ください~💕 #てっぺんとったるで! #天下一品 #川床 #京都 #銀製かんざしアーティスト #アトリエハナエかんざし #帯留め #寝付け #ピアス #日本の職人 #なりたい職業 #大丸京都店 #日本の職人 #着物コーディネート #KBS京都 #やのぱん #ほっぺちゃん

Hanae Inoieさん(@hanae_kyoto_japan)がシェアした投稿 -