路上教習 | atelier.s.i.s/sister's note

路上教習

今までは園庭、公園、境内などで自転車の腕を磨いて来た息子ですが、
今回"卒園"を機に一般道に出てみようという事になりました。自転車

いつもは僕の自転車の子供イスから眺めていた風景の中を、
自分の足で愛車のペダルを漕いで走り抜ける快感に酔いしれ、
こみ上げる嬉しさに息子はずっとニッコニコニコニコ

初日は大好きな汐入公園へ。
インラインスケートを2周程楽しみ、ひとしきり遊具で遊んだ後、
途中、おたまじゃくし捕りをしたりしながら隅田公園へ。
アスレチックでたっぷり体を動かした後、浅草を横断して帰宅し、
夜はちょっと遠めの銭湯まで再びサイクリング。

atelier.s.i.s/sister's note アトリエシス/野田浩平(のだこうへい)の子育て&日々あれこれ

お墓参りを1日挟んで、翌々日はこれまたお気に入りの尾久の原公園へ。
ここでもおたまじゃくしをいっぱい捕って、"ミノワのお店"に立ち寄り、
ゆっくり帰宅。この日は近くの銭湯へ再クリング。
息子の健闘を称えながら湯船でフットマッサージをプレゼントしました。

atelier.s.i.s/sister's note アトリエシス/野田浩平(のだこうへい)の子育て&日々あれこれ

後日 - ちず丸距離計測(仮) - で距離を測定してみると、
両日共に走行距離は8kmを越えていましたビックリマーク
本人曰く「このくらいへっちゃらだよ!」との事。
青信号でも「安全指導で教わったから」と、必ず一時停止して左右安全確認。
歩行者とすれ違う際には、2~3m手前で自転車を降り「お先にどおぞ~」
と譲って見せる姿は、修了児よりもやや新一年生寄りになって来た様で、
多少ぎこちないながらも頼もしく、僕は元から細い目を更に極細にしながら
見守っていました。

~パパもこの程度の寝不足はへっちゃらだから、またどっか行こうぜビックリマーク

(回想)
僕が小3か小4の頃の事。友達と自転車レースをしていた時、
コーナーを曲がりきれず車道にコースアウトしてしまい
走行中の乗用車の後輪に巻き込まれ、自転車は廃車に。
僕は幸いかすり傷で済んだのですが、
迎えに来た親父に「バッカヤロー」と怒鳴られました。
帰宅後は玄関周辺の私道の雑草むしりを命じられ、
二人で無言のまま30分程ほとんど同じ場所の土を掘り返していた事を
今でもハッキリと覚えています。

う~ん。
「お父さんはお前が無事で嬉しいんだよ。」という母の説明が、
今はしっくり来るなぁ。。。


↓ ちっちゃい春見っけ。(亀有のお寺にて。)
atelier.s.i.s/sister's note アトリエシス/野田浩平(のだこうへい)の子育て&日々あれこれ


にほんブログ村 子育てブログへ  よろしければクリックを ! !  人気ブログランキングへ