♪さよな~らぼ~くたち~のよぉちえん~♫ | atelier.s.i.s/sister's note

♪さよな~らぼ~くたち~のよぉちえん~♫

(長いっす)

画像と映像を合わせて約50GBに及ぶデータ処理と
溜まりに溜まった仕事に追われ、中々ここを更新出来ませんでしたが、
3月17日、この春 一番の快晴の中、息子が無事に卒園致しましたクラッカー


園側のご好意により、悪友"T"と僕が保護者を代表して
式場に固定カメラを置かせて頂ける事になったので、一般の親御さんより
10分早く園に入り、あーでもないこーでもないと2台のカメラ位置を
微調整していると、アッと言う間に修了児以外が入場して来てしまったので、
あわてて三脚をガムテで固定。RECボタンを押してそっと席に着きました。

程なくして修了児達が入場。
入り口で一旦"気を付け"をして深々と一礼。
保護者達に挟まれた通路を"緊張で強張った顔" "照れくさそうなチョイ笑顔"
"今にも泣き出しそうな顔" で通り過ぎて行くみんな。
息子はその3つを全部足した様な超不自然な表情でした・・・。

先生にお名前を呼ばれても返事一つ出来なかった入園式の記憶が
フラッシュバックして、一瞬「ウッくすん」と来てしまいましたが、
何とか我慢。

修了証書授与。
壇上で一人ずつ将来の夢を発表した後、園長先生から証書を受け取り、
赤絨毯の先で待つ母(父)親に修了証を手渡すというドラマティックな演出。
重々しく張り詰め、且つ清らかな感動に包まれた場内に
「シクシク」「クスン」「ずるずるっ」が響き渡りました。

ちなみに息子は
「大きくなったらペンキ屋さんになりたいです。」だそうです。

クライマックスは"別れのことばと歌"。
先生方&修了児達が1人2フレーズずつ幼稚園の思い出を
途中合唱を数曲挟みながら語りました。
結構長尺で順番もランダムなのにカンペなしビックリマークすごい

「初めて幼稚園に入った時、
  お母さんと離れられなくていつも泣いていました。」

「宝取り鬼で宝を取れたことが嬉しかったです。」

息子の堂々とした発声にはさすがに目頭を熱くさせられました。

園庭に先生方、小学生、年中さん、ご来賓の方々、近隣の方々等に
よって作られた長~い花道を綺麗に飾り付けされたアーチをくぐりながら
ゆっくり抜けて、本当のお別れ。。。

僕達の3年間がとうとう幕を閉じました。

夜に"お別れ会"が行われるホテルに一足早く出向き、お昼ご飯。
爺婆を含む家族のみになったせいか、息子の緊張が突然ほどけ、
「幼稚園終わっちゃった~。かなしい~。」と号泣。
個室なので他のお客さんも居ない事だし
この時ばかりは思いっ切り泣かせてあげました。

atelier.s.i.s/sister's note アトリエシス/野田浩平(のだこうへい)の子育て&日々あれこれ
よくがんばったねビックリマーク

そして"お別れ会"。Jimさんの超高速Macをお借りして
仕上げさせてもらったスライドショーも大好評を頂き、
旨い酒とお料理と子供達に囲まれて最高の夜になりました。
流れ流れて最後はパパ友とアトリエで4:30まで美酒を。

atelier.s.i.s/sister's note アトリエシス/野田浩平(のだこうへい)の子育て&日々あれこれ

長年、浮世の暮らしを続けてきた僕にとって、息子の入園は
ある意味、一般社会への入り口となり、卒園までの3年間は
他のお父さん達の様な"ちゃんとした大人"になる為の
研修期間として、しっかりと機能していたと言えそうです合格

送り迎えやお弁当が無くなってしまうのは淋しいけど、
今後は立派な"小学生のお父さん"になるべく益々精進して行く所存で
御座いますので、皆々様には引き続き変わらぬご愛顧と
温かい指導ご鞭撻を頂きたく存じます。(文法あってるかなぁ?)

先生方、パパさんママさん、お友達。
大変御世話になりました。
本当にありがとうございます!!

あ~ぁ、終っちゃったぁ~。

会場にベリアル現る叫び


にほんブログ村 子育てブログへ  よろしければクリックを ! !  人気ブログランキングへ